TK邸のバーベキュー

いつもからすみの会でお世話になっている、TK氏がバーベキューが出来る大きなテラス付きマンションに引っ越しをしたので、バーベキューをごちそうになりに横浜の内地まで行って来ました。Google先生のルート案内に騙されて、道なき道をさまよい歩いた結果、駅からマンションまで30分かかりました。本当は半分くらいの時間で行けるらしい。

玄関までおそろしい階段をのぼらないといけないとはいえ、さんさんと陽がふりそそぐ広々としたリビングを見て、わざわざ駅から時間のかかるこの場所を選んだ理由がわかりました。リビングは床や棚がリフォームされているので、よくあるふつうのマンションの内装よりも木の素材感があって落ちついた雰囲気で素敵なのです。

大きなバーベキューコンロが小さく見えるくらい広々としたテラスは、6畳くらいの広さがありそうです。写真はうちわで火をええ感じにしているメガネキャプテン(NYと上海のコラボファッション)。

K氏とマルさんも参加して火をさらにええ感じにしてます。向こうに見える高層マンションのおかげで、なんだかここがちょっぴり都会に見える。青い空を堪能できる素敵なテラスです。いいなー。

まずは野菜に焼きを入れるところからです。アスパラガスとパプリカは色合いもきれいでつやつやしてます。

そして肉!塩こしょうが振られた和牛がスタンバイしております。

食事をするテーブルは、廃材の朽ちた感をそのまま生かしたおしゃれテーブルです*1。椅子も同じ素材です。テーブルに並ぶカメラはマルさんとbugiugiさんのもの。マルさんの写真は安定感があって、bugiugiさんの写真は一部ブレブレだったけど、光が流れる写真が素敵だった!

野菜が焼けました。パーニャカウダソースにつけて食します。インスタントじゃなくてちゃんと作ったソースなので、めちゃおいしいのです。野菜の甘みとか風味がよりおいしく感じられます。

そして先ほどの肉が焼けてきました。塩こしょうだけなのに、脂が甘く感じるほど柔らかくておいしい!一度に4切れ取りという技がうまれるほど、みんなで大学生のようにがっついて食べました。

そしてこの頃から上海で買ってきたコーヒー豆をすり鉢ですりだすbugiugiさん。TK邸にはミルがなかったための対処です。メガネキャプテンにすり鉢をdisられて、若干自分の世界に入るbugiugiさん。

一応K氏とマルさんと自分もすりましたが、最終的に自分に回ってきて、ブツブツ言いながらも一応協力するメガネCP。その後ろでガラケーをあやつるTK氏。みんな少しすつこぼしながら、オシャーブルの溝を砕いたコーヒー豆で埋めていったのであります。

そして肉第二弾はスペアリブです。味がしみこんでいて、やっぱり柔らかくてウマイのです、炭火の力は偉大。

日が暮れはじめたころに、隠し持っていたソーセージが登場しました。パリっと食べようとした時、チーズが噴き出してビックリしましたが、肉肉しさをマイルドにしてくれて美味でした。

夜も更けてきて涼しくなったので、テラスに出て食事することになりました。今くらいの季節の夕方が、一番気持ち良いです。

暗くなってきたので、TK氏の彼氏からの引っ越し祝いのランプが出てきました。火を灯す本気なタイプです。雰囲気ばつぐんでさすがの贈り物でした。

夜もすっかり更けたところで、ジェノベーゼのパスタの登場です。お腹いっぱいでしたが、ソースがこれまた手作りでとても美味しいので、結構食べてしまいました。ランプの灯る外の空気の中で食べられて、まるでキャンプのような気分が味わました。
そしてこの後bugiugiさんのコーヒーを飲んだのですが、写真が無い…。いつまでたっても小さくならないコーヒー豆を見て、本当にこれが飲めるだろうか…と不安な気持ちになりましたが、1杯分飲めて、ちゃんとコーヒーの味がしました。そんなこんなも含めて、全体的にとっても楽しかったです。家主さんありがとうございます!

*1:コモ風に略すとオシャーブル