からすみの会


過去数回にわたって開催されているのに、一度も書いてなかったのでそろそろ記録しておこうと思います。会の内容は名前の通りで、高級食材であるからすみが手に入った時に某お宅で開催されるホームパーティです。主にゲイカップルのカムフラージュ要員としてお呼び頂いてます(たぶん)。

からすみの仕入れと料理はいつも家主様が行ってくださります。たぶん彼氏のために作っているので、おこぼれに預っている状態です。これはごぼうと炒めたきんぴら風。しっかりした味つけで白ごはんが欲しくなります。

これはじゃがいもとアスパラをからすみをからめたサラダ風です。ほっくりしたじゃがいもに、からすみが濃厚な塩味を加えてくれています。とってもおいしくて、あっという間になくなってしまいました。これはバゲットが欲しくなります。

あと前回出してもらったラタトゥユが解凍されて出て参りました。3か月前のものとはいえ、酸味が程良くとてもおいしかったので食べられてしまうのですが、ビュッフェで長時間放置されていた味がしました。3か月の壁は厚い。

お肉料理の豚肉の煮込みは、豚肉が柔らかくて濃い目の味付けながら飽きずにもりもり食べられました。残り物をせしめて次の日お弁当に持っていたのですが、冷めてもすごくおいしくて、パティスリーのトレトゥールとして出せるレベルだー!と思いましたです。久々の立ち仕事で疲れた体が豚肉で元気になりました。

それからからすみを一番おいしく食べられるメイン料理といえば、のパスタです。菜の花とのペペロンチーノは遠まわしに食べたいアピールをしてたら作ってくれました!ほろ苦の菜の花との組み合わせもなかなかです。

それから毎回おいしいーーと感激するのがクリーム系のパスタです。からすみとクリームソースの相性はばつぐんです。そこに歯ごたえの残ったきのこがからまるので、うまくないわけがありません。

家主様の彼氏が金町に住んでるので、いつもとらやベーカリーでパンを買ってきてくれます。ドライフルーツがたくさん入ったカンパーニュ?は、見た目もかわいいので記念写真!と思って撮ったのですが、適当に撮ったせいか、うっかりPerfumeのCDが写ってしまっております。切れてしまって、かしゆかちゃんスマン…。でもパンはフルーツがそれぞれ違う味わいがして、自然の甘さが美味でした。他のパンも美味でした。
自分も一応ヴィタメールのシュークリームとエクレア持って行ったんですが、写真が一切ない…。初めて購入してみましたが、関西にはシュークリームの専門店もあるらしくさすがのおいしさでした。
次があるのかわかりませんが、次も楽しみです。家主様、いつもおいしい料理をありがとうございます。そして彼氏と末永く仲良くお過ごしください…。