フロレスタとスタバのドーナツ


ナチュラル系のドーナツといえば、はらドーナツなどがあげられますが、フロレスタの方が味がおいしくて好きです。ふんわりイーストタイプとさっくりケーキタイプのちょうど中間の味わいで、全然もそもそしていません。たまにミッドタウンに出店している時があり、ミッドタウン限定のドーナツなどを売っているので油断できません。これはそのミッドタウン限定のさくらドーナツです。さくら風味の餡がはさまっていました。むっちりドーナツと餡の相性はなかなかです。上には抹茶パウダーがふりかけられていて、和物感をもりあげてました。

定番の塩キャラメルも購入。痺れるような甘さはないのですが、ちゃんと甘いキャラメルグレーズに、塩がぴりりと効いてとってもおいしいのです。砂糖は実はきび糖などを使っているのがナチュラル系たる所以です。
フロレスタ大好きなのですが、普段行かない街にしかお店がないので、なかなか買いに行けません。いつのまにか元住吉店はなくなってしまっていたのですが、鎌倉店ができてました。鎌倉に行った時に思い出せるだろうか。

最近スタバで甘いものもあまり食べなくなっていたのですが、チョコレートケーキドーナツが美味しそうだったので手を出してしまいました。コテコテに甘いのかと思いきや、まさかの甘さ控えめ。アメリカンに「オイオイ、砂糖を入れ忘れたのか?」とか言われそうな勢いでした。ケーキドーナツを名乗っているのにさっくり感も足りませんでした。

しかし、最近見かけたピーナツバタードーナツは、最高にアメリカンで、あまーくておいしいです!ベースはシュガードーナツと同じイースト系ドーナツなのですが、そこにピーナッツバタークリーム、ピーナッツチョコレートをうわがけするという素敵すぎるブツなのです。Reeses好きな人には絶対ツボだと思うので、激しくおすすめしておきます。

ドーナツ全然関係ないですが、スタバネタに紛れてチーズとトマトのスコーンも混ぜておきます。チーズとトマトでスコーンなんて、おいしくできないはずがない組み合わせなのに、スコーンを名乗ることが許せないくらいのぱさぱさ感で、チーズもスコーンもあまり感じられませんでした。スタバのスコーンは我々が知っているサクほろなスコーンとは遠く離れた場所にいるようなのであります。