天然酵母パンが食べられる元町のcafe four


しばらく元町に行っていなかったら、商店街の裏通りに新しいカフェができていました。cafe fourという天然酵母パンが食べられるカフェです。前はイタリアンか何かのお店があった場所だと思うのですが、すっかりこの場所になじんでいて、前からこのお店だったようなたたずまいでした。インテリアがぴかぴかで新しいものではなく、使いこんでなじんだアンティーク風のものだからかもしれないです。

行った頃はランチのパンビュッフェをやっていました。今は残念ながらやっていないようです。たくさん種類の並んだプチパンの中から3個を選べ、スープ、サラダ、飲み物がついて1000円くらいでした。サラダはよくある葉物サラダではなくて、ブロッコリーや根菜が中心で、乙女の心をわかっていらっしゃる!と感激しました。

スープもよくあるコンソメスープじゃなくて、小松菜の入ったゴマ風味スープでとてもおいしかったです。1つ1つに手をかけられたおいしいランチが食べられなくなっているなんて、ちょっと残念です…。

選んだプチパンはこの3つです。チーズのはいったものと、きんぴらごぼうのはいったもの、ミルククリームがはさまった抹茶パンです。パンはもっちりしていて、たっぷり具の詰まったどのパンとも相性ばつぐんでした。でも一番おいしかったのは抹茶のミルククリームパンです。丁寧に炊かれた濃厚なクリームが、もっちりしたパンをひきたててくれていました。

アイスコーヒーも丁寧に淹れられていて、しっかり苦くてとてもおいしかったです。パンもおいしくしてくれました。

パンがとても美味しかったので、350円くらい?と少し高かったのですが、こちらのお店のスペシャリテらしい食パンのハーフサイズを買って帰りました。ペリカンのパンを思い出させる大きさです。こちらも天然酵母らしくもっちり感強めで、粉の風味も強く、バターしてトーストするだけでおいしく食べられました。朝からおいしいパンを食べられると幸せです。