幡ヶ谷のcafe Birdbathでほっとするお昼ご飯を


幡ヶ谷に行くと、だいたい駅前のドトールで済ませてしまうことが多いのですが、住宅街に素敵なカフェがあると聞きつけて、駅から10分ほどがんばって歩いて行ってみました。cafe Birdbath(カフェ バードパス)というお店です。のんびりした住宅やマンションが続く通りにふっと現れました。

ふつうの住宅の1階を改造した内装は、天井も低く、なんとなくほっと落ちつけます。日差しが強い中を歩いて少し汗だくでしたが、開け放したドアから流れてくる自然な風が、心地よかったです。ご近所に住んでると思われるお客さんが、レジ横の椅子でずっとお店の方とおしゃべりしてました。きっと居心地が良いんだろうなあと思いました。

ランチは副菜つきのごはんプレートで、数種類の中から好きなおかずを1つか2つ選べます。おかず1つだと800円でした。選んだのは日替わりのおかずで、確か白身魚かなんかの南蛮漬けです。お酢がしっかりときいていて、甘ずっぱいたれがごはんをすすませました。副菜はおつけものとほうれん草の胡麻和えです。カフェだけど所謂カフェ飯じゃなくて、ふだんのごはんのようなおかずが食べられるのは良いなあと思いました。見た目は質素ですが、一番染みいる感じのごはんです。

アイスコーヒーは200円で追加できました。ふつうにおいしいです。ゆるゆるした時間を過ごせてリラックスできました。幡ヶ谷に行ったら、いつかまた行きたいなーと思っていたのですが、残念ながらこちらのお店は、建物の老朽化のため6月で閉店してしまうそうです。移転先が縁のある街で、また行けたらいいなと思っております。