チーズクリームサンドクッキーとチョコチップクッキー


今月はサブレ生地を習ってきました。型抜きしたクッキーに、ラムレーズンとくるみが入ったクリームチーズをたっぷりはさんであります。カロリーはおそろしいことになっていそうですが、さっくりしたクッキーに程よい甘さのクリーミーなチーズクリームがぴったりでとってもおいしいのです。六花亭のマルセイバターサンドに味は似ていますが、バターのかわりにクリームチーズを使っているので少しだけさわやかな風味です。ラムレーズンのかわりにチェリーでつくってもおいしいかも。

型抜きして余ったサブレ生地で、チョコチップクッキーもつくりました。教室のチョコチップもクーベルチュールなので、素朴な見た目よりもちょっとリッチな味がします。整形はくるくる丸めてつぶすだけなので、アメリカンでした。クッキー楽しいです。箱詰めできるくらい作りたい。