レアチーズムースケーキ


完全に季節はずれですが、いつぞやのクリスマスに教室で習ったレアチーズムースのケーキです。レモン風味のマドレーヌ生地の上にレアチーズのムースを入れて冷やし固めました。見た目よりは簡単に作れます。上にいろいろ飾り付けると華やかですが、ケーキ本体は結構シンプルです。

カットしてみるとこんな感じです。マドレーヌとムースの間にはカットしたマンゴーが入っています。上からかけたナパージュが、ムースのまわりに薄い膜を作っている様を見て、こんな風になるもんなんだなーと感激しました。味も甘酸っぱくて口の中ですっとなくなるムースに、マンゴーとマドレーヌがアクセント加えてくれて美味しかったです。クリスマスは結構こってり甘いケーキが用意されがちですが、たまにはこういうさっぱりしたムースのケーキも良いなーと思わせてくれました。