池袋のzozoiの窓からは公園の緑が見える


池袋に用事ができて行ったついでに、せっかくなので池袋カフェでも行ってみようと検索してみました。大きなターミナル駅では、ビルの中に入っているお店が多く、なかなかこれというカフェが少ないのは池袋も同じでしたが、公園のそばという素敵ロケーションのzozoiを発見しました。しかも用事が夜で、なかなか夜遅くまで開いてるカフェが少ない中、22時まで営業というのもありがたかったです。夜カフェは貴重らしく、お店は満席でした。が、お店の方がとても親切で、団体さんが荷物置き場にしていた席を空けてくれるようお願いしてくれて、無事座ることができました。もうそれだけで、このカフェは素敵だと決めてしまえました。

テーブルの1つ1つには大ぶりの生花が飾られていて、さらにまた素敵だという思いが強くなりましたです。小花もいいけど、大きな花も心の中が華やかになって良いですね…。店内は手作り感いっぱいの暖かい雰囲気のインテリアで、寒い外を歩いてきた気持ちが一気に癒されました。昼間であれば外に見えると思われる公園の緑とともに、とても和んだ気持ちになれると思われます。

食事メニューは幾つかあり、ごはんが食べたかったので煮込みプレートを注文してみました。確か1200円くらいです。メインはモロッコ風のチキンと野菜の煮込み、みたいな名前だったような。実はこういうハーブのたくさん入った薄いスープであっさり味付けられた煮込み料理はあんまり好きではないのですが、なんとなく野菜をたくさん食べたい気分だったので注文してしまいました。味はふつうのカフェ飯なくらいのおいしい感じでしたが、望み通り野菜がたくさん食べられて温まりました。ココットに入っているのはペンネのチーズ焼きです。しっかり味付けしてあって、こういうやつがちょうど良い味付けだと思ってしまう自分は、濃い味に侵されているなーと実感できてしまいます。あとはしゃきしゃきの野菜サラダです。こちらも味付けは控えめでしたが、いろいろ野菜が盛り付けられていてカラフルだったので気持ちがあがりました。

食後にはコーヒーを頼んで飲んでいたのですが、もうちょっとお腹のスペースが空いている気がしたので…

追加でキャラメリゼしたくるみとバナナのタルトを頼んでしまいました。重めで甘いタルトと、カリっとしたくるみのキャラメリゼの組み合わせには外れがありません!コーヒーの美味しさは倍増しましたが、体の脂肪分も倍増しました。お会計の時、別々に頼んだのにちゃんとケーキセットにした値段にしてくれて、お店の人のさりげない心遣いにまたもや感激しました。池袋は慣れていなくてあまり好きだとは言えない街ですが、お気に入りの場所が1つできましたです。