3日目 その8 ホテルで柿の葉寿司とごぶごぶを 京都・奈良2011


旅先とは言え、とても寒い日に、暖かい部屋でぬくぬくしながら美味しいものを食べて、おもしろいテレビを見てベッドでごろごろする、という引きこもりライフも幸せです。平宗で購入した期間限定の秋刀魚入り柿の葉寿司です。値段は忘れましたが600円か700円くらいでした。

本当に柿の葉につつまれています!箱を開けると葉っぱの青々とした良い香りが漂います。秋刀魚が3つでサーモンと鯖が2つずつだったかな。

鯖です。以前デパ地下などで柿の葉寿司を購入して食べたことがあったのですが、身はペラペラでお米もねちょっとしていてあまり美味しくありませんでした。それに比べると身もそれなりに厚く、お酢でしっかりと〆られた鯖のおいしさも味わえ、お米もしっかりしていてとても美味しかったです。さすが本場の老舗のお店で買うと違うなーと感心しました。

サーモンも同じくです。脂ののった濃厚なサーモンを、柚子の香りの酢飯がさっぱりさせてくれます。

しかし一番美味しかったのは期間限定の秋刀魚です!皮はあぶってあり、照り焼きっぽい味付けがしてありました。旬の秋刀魚は脂がのっているので味付けがしてあっても、魚の美味しさのほうが勝っていました。身はしっかりとしまっていて、酢飯とおいしく食べることができました。

おいしい夕ご飯を食べた後は、コーヒーを飲みながらベッドでごろごろしました。この日は8時からNHK関西で「奈良まほろば散歩」という散歩番組を放映しており、明日奈良観光をする自分にとって、何と言うグッドタイミングだろう…とワクワクしながらテレビを見ておりました。しかし…安心のNHKクォリティの旅情報が手に入れられると思っていたのですが、仏像とか、仏像とか、30分ほど鑑賞してましたが仏像しか出てきません!仏像への興味が、メガネ男子への興味と同じくらい薄い自分には、もしかして奈良は向いてないのかも…と後悔させられました。そして「これが平城京跡です」とナレーションが入って表示された映像を見て、衝撃を受けました。ただの野っ原やないかーーー!この野っ原を見て、遠い歴史の向こうにロマンを見いだせるような感受性を持ち合わせていない自分には、奈良は高度な観光地なのかもと思い始めました。そしてまほろば中に寝ました。

しかしそのまま深い眠りに落ちるわけにはいきません。この日は第4金曜日…毎月1〜2回、毎月末の金曜深夜に関西で放映されているごぶごぶの日だったのです!!我ながら何というええタイミングで旅行の予定を入れたんだ!と感心しました。
有吉とマツコデラックスお喋りしてる番組*1、視聴者から「最近、ただ散歩をするだけの番組が多くて怒ってます」という投稿があり、それを聞いて有吉が「ただだ散歩してる番組なんてない!事前にさんざんリサーチして、『ただ散歩してる風』に見せてんだ!」と投稿に逆ギレしてましたが、本当にただ、だらだら散歩をしている番組はあると思われます。それは「ごぶごぶ」です。
1時間番組だから1時間カメラ回せばいいやとスタッフは思っているらしく、ただ移動しているところも流しちゃうし、1時間におさまらず、何も起こらないのに番組が終わってしまうということが良くあります。でもそれが何かリアルでおもしろいです。誰かと旅行に行って、バスとかロープウェイとかが発車するまで、ふと昔の思い出話が始まって観光そっちのけで昔話に没頭したりとか、歩きまわって疲れて妥協であやしい喫茶店に入ってしまったりとか、そういう旅の隙間のようなものを思い出したりします。そしてそれをやっているのが浜ちゃんと東野さんなので、何の気もない思い出話でも、あやしい喫茶店に対するツッコミも最高に面白いのであります。でも本当に番組全体だらだらしていて、ワイプでタレントが「ここが笑うところですよ!」と表情で教えてくれるわけでもないので、面白さは自分で感じ取らねばならないです。番組はだらだらしているのに、視聴者は割と真剣に見ていないと一体感を感じられないという不思議な番組です。
そんな番組でも、すごく人気が出てしまう、というところに関西の懐深さを感じます。関東じゃ無理じゃないだろうか。無理じゃなかったら放送してほしい。
この日のごぶごぶは神戸のオシャレスポット*2を訪ねる回で、浜ちゃんがラテアートの体験で、自分の似顔絵を描いていたのがとっても面白かったです。そしてかわいかったです。ラブ。関西に来てよかった。そう思えた夜でした。
ちなみにごぶごぶは東野さんのツイートで初めて知りました。twitterやってよかったなーと思った、初めての発見だったかもしれないです。
明日は朝から奈良観光です。仏像に興味のない自分が奈良で見るべきものは鹿、とわかったので朝から鹿ざんまいです!

*1:この二人の喋りなら何時間でも聞いてられると思ってしまうけど、もしかして性格悪いホイホイ?夏目アナかわいい

*2:コモリーヌ風に略すとオシャット