2日目 その1 進々堂でモーニングを 京都・奈良2011


2日目の朝は、いつもと変わらない時間に早起きして、バスに乗り三条河原町まで向かいました。この日は平日だったので、ふつうに出社する人々と一緒にバスに揺られてました。自分も京都に住んでたらバスで出社するのかなーと妄想しましたです。次に行く観光名所へ行きやすい三条河原町で下り、鴨川を渡ります。鴨川は朝も気持ちが良いです。時間があれば川べりを散歩したかったです。

本当は木曜社に行ったことがなかったので木曜社のモーニングを体験したかったのですが、朝はコーヒーにこだわっている地下店は開いておらず、名物のドーナツも食べられず、何よりも8時開店で次の予定に間に合わなかったのであきらめました。一度行ったことがあるけど、パンケーキやフレンチトーストが食べられるスマート珈琲店のモーニングでもいいかなと思いましたが、こちらも8時開店でした。仕方なくこの辺りで8時より前にモーニングをやっているお店ないかなー、と調べたところ、新しくできたロイヤルパークホテル ザ 京都の1階にある進々堂が7時からやっていることがわかったので、進々堂に行くことに決めました。

進々堂といえば京大北門前のカフェが有名ですが、他の店舗と京大北門前店は別法人となっているようです。ネットで調べたところ親戚関係にはあると見かけましたが、なぜ別法人となってしまったのかまでは見つけられませんでした。京大北門前店は古き良き京都の喫茶店という雰囲気ですが、このお店も含めて、他の進々堂はふつうのベーカリーチェーン店という感じです。ただこのお店が入っているホテルがちょっとリッチなイメージのせいか、少しインテリアはゴージャスな感じもします。

お店はまだ空いているテーブルがありましたが、なかなか案内してもらえず、やっと席に着いて注文した後もとても長い時間待たされました。やっと注文したスクランブルエッグセットがやってきたのですが、パンが冷めきっていたのでちょっとがっかりしました。温め直してもらうにも予定時間がオーバーしそうだったので、あきらめて冷たいパンをかじりました。パンは冷めていても粉の風味がしっかりきいていておいしかったです。他はメニューの写真の半分しかボリュームがないなーと思った以外は特別に感じ入ったものはなく、スクランブルエッグもベーコンもサラダもふつうの味でした。

バターとジャム、飲み物もついて630円でしたが、ちゃんとしたお皿にのってサーブされているだけで内容とサービスからしたらなんとなく高いような。喫茶店でふかふかのバタートーストとおいしいコーヒーで500円とかの方が満足できた気がします…。コーヒーは普通でしたが、パンはおいしかったので他のものも食べてみたいな、と思いました。
モーニングを食べ終わったあとは、予定の時間を少し過ぎていることに焦りながら京阪の三条駅から目的地へと向かいます。