コメダ珈琲が横浜にできていた

コメダ珈琲はだいぶ前から関東に進出してますが、辺鄙な場所にあるのでなかなか行ってみることができませんでした。しかし気づけば横浜駅の西口に店舗があるではありませんか。ということで行って来ました。と、さも最近行ったかのように書いてみましたが、実はできたばかりの頃=去年すでに行っていたのであります。最近久々に行って思い出したので書いてみました。

横浜駅から歩いていけるとはいえ、駅からだと15分はかかります。遠かった…。去年行ったきりの理由がここにあるのです。看板にフランチャイズと書いてある。

お店の中はファミレス風ですが、木目を基調としていて山小屋みたいなので、暖かい雰囲気です。半個室みたいなテーブル席もあって落ち着けます。ブレンドコーヒーは400円です。おいしいとは言えない。場所代含んでると思うと我慢できます。

コーヒーを頼むと、この豆菓子をお茶うけとして持ってきてくれます。ふつうのしょっぱいお豆のスナックです。

おなかが空いてたのでコロッケバンズという名のコロッケパンを頼んでみたのですが、想像してたものより大きかったのでびっくりしました。ハワイで食べたテディーズビガーバーガーばりにビッグサイズです。コロッケは揚げたてアツアツ、キャベツはしゃきしゃきでおいしかったです。

コロッケパンで予想以上におなかがいっぱいになったのですが、やっぱり名物シロノワールは食べたい…と思ってミニシロノワールを頼んでしまいました。あったかいデニッシュの上にソフトクリームがのっかっていて、シロップをかけて食べるというコメダ珈琲の看板メニューです。期待して食べてみたのですが、あまりにもふつうのデニッシュとソフトクリームとシロップの味でした…。特に素材が組み合わされることで1+1+1以上のおいしさは生まれていないようであります。一度食べて満足しました。

久々に行ったらたっぷりサイズなるものができていたので頼んでみました。味は同じで値段が500円です。スタバのトールサイズの方がまだ多いです。でも広いテーブルに半個室のような落ち着いたテーブル席は健在だったので、場所代が含まれていると納得しました。

おなかが空いてたのでスクランブルエッグトーストなるものを頼んでみたところ、かなりボリュームのあるピザトーストが出てきたのでまたもやびっくりしました。スクランブルエッグというよりもたまごサンドの具材のようなものがたっぷりはさまったサンドイッチの上が、ピザトーストになってます。カロリーがおそろしいことになっていそう…とおびえつつも完食しました。上にのっかっているピーマンのスライスとか、なつかしい喫茶店風でよかったです。ジャンクな組み合わせでおいしかったですが、豆菓子を食べる気力もなくしたほどボリューム満点だったので、次回は卵サンドとピザトースト別々に食べたいです。