四角いデニッシュとシュークリーム


スタバで四角いデニッシュが売っていたので、プチシリーズのかわいさに心奪われながらも買ってみました。上にのっかってるのはチョコレートじゃなくてアイシングらしいです。ナイフをもらったのですが、めちゃくっついてきて全然きれいにカットできませんでした。中にはチョコレートクリームが結構たっぷり入ってます。でもコテコテのアメリカンな味ではなく、コンビニのデザートによく入ってるチョコクリーム味でがっかりでした。最近スタバの甘いものにハマらないです。

スタバで並んでいるとき、前に並んでショーケースを見ていた女子が、「最近四角いスイーツ多いよねー」とツレに言ってましたが、四角ブームの発端はこのシュークリームな気がします。パティスリーブラザーズというお店のキューブシュークリームです。

四角ー。いちごとかフランボワーズとか、見た目が目立つ色のものは売り切れてしまっていて、残っている中から食べたいものと映える色のものを買って来ました。

黄色はカボチャと小豆クリームです。はずしようがない組み合わせでおいしかったです。このシュークリームはナイフを入れるとすいっと切れたので、スタバのデニッシュもそのノリでカットしたら四角がつぶれるほどナイフをぎしぎし入れないと切れませんでした…。

オレンジはマンゴーとココナツ。ココナツのほうが強かったような。

薄い茶色はキャラメル。はずさないおいしさです。

濃い茶色はバナナチョコ。これが一番おいしかったです。
シュー部分はシューというよりデニッシュに近くて、やっぱりふつうのシュークリームのほうがおいしいのでしょうが、見た目がかわいいのでこれはこれでありです。自分は催事で手に入れたのですが、東京は吉祥寺にお店があるようです。このタイプのシュークリームは販売が終了して、今度からは上の部分も凝ったデザインのシュークリームにかわるみたいです。でも…デザインしないほうがおいしそうに見えるんだけどな…抹茶の唐草模様とかひくかも…。