ヘアケア放浪の旅(ルービックキューブ、テトリス、あんず、さざんか)


前回からのつづき)相変わらずヘアケア製品放浪の旅は続いております。コスメブランドにこだわらずに放浪することにして、オーガニック系のコスメが結構充実しているLoftに行ってみました。するとオーガニックに全く関係なく、気になる存在感を発するブツを発見。アリミノという主に美容院向けの製品を出しているメーカーの、PEACEというシリーズのワックスです。薄いハートマークが箱の側面にデザインされています。

箱を開けると、ちょっとラブリーにハートがデザインがされています。甘いといえば甘いですが、デザインされてる感があるので、素直に「かわいい」と思えるラインです。趣味ではないけれど、細部まで凝っていることに胸ときめかされます。

箱から出してみたら、完全に正方形のルービックキューブでした!

フタを開けるとこんな感じです。ふんわりエアリーなスタイリングができるらしいですが、正直効果はよくわかりません…*1手に少しべたつき感は残りますが、なじみが良くてミルクっぽい感触で使いやすいです。フタをあけると広がる桃の香りに癒されます。「アクアローズの香り」と書いてるのですが、自分は桃だと信じて疑いません。

ワックスがなかなかよかったので、リピート買いしに行ったところ、新しく洗い流さないヘアトリートメントが入荷していたので買ってみました。こちらはテトリスの落ちてきたら一番うれしいやつ型!ミルクだけあってとてもなじみが良く、湿気でふくらんだ髪をほどよくボリュームダウンしてくれます。たぶんスタイリングする力はあまりないです。パーマをかけたときに髪がいたむとウェーブが出にくくなるので、ウェーブ出す用です。ドライヤーで髪を乾かす前にも使ってました。

PEACEシリーズを続けようと思ったのですが、@COSMEなどであんず油がとても評判がいいと聞きつけたので、購入してみました。値段が確か700〜800円くらい?とお手頃で、マツキヨでも買えるという手に入りやすさも魅力的です。おまけにあんずの香りがとても良いのではないかとも期待していたのですが、何か油くささがほんのり残っていて、あんずの香りはそんなに良くは感じませんでした。付ける量さえ間違えなければ、確かに髪がしっとりして落ち着きます。でも、ツバキ油を使った時も思ったのですが、使っててそんなに心地よくないかもです。たぶんリピートしない。

オイル系ならば、リーフ&ボタニクスのさざんかとホホバのヘアオイルの方が使い心地がよかったです。さらっとしていて、ほんのり甘酸っぱい良い香りがします。これってさざんかの花の香り?と思ったら、さざんかはあまり匂わないらしく、正体はラベンダーとローズマリーの香りでした。オイルなのでウェーブがくっきりつくので良かったです。これもドライヤー前にも使えてました。値段もお手頃なのでこれを続けても良かったのですが、また放浪の旅に出ました。

一番最近手に入れたのは、スティーブンノルのニュアンスアレンジトリートメントです。スティーブンノルは昔何かを買った時、悪くなかった印象があったので、「トリートメントしながらスタイリングできるトリートメント美容液!」のフレーズにひかれて買ってみました。でも…なんか匂いが安っぽいのです。そこそこべたつくし使い心地があまり良くありません。スタイリング力はわりとあると思います。これも1000円くらい&マツキヨで買える、という2点が素敵だったのですが、リピート買いはしないと思います。そしてヘアケア放浪の旅が続くのでした。(つづく)

*1:そもそも自分に違いがわかるほど、髪のスタイリング力がない