勝烈庵のひれかつ


アートざんまいした後は、馬車道にある横浜の老舗とんかつ屋さんの勝烈庵にやってきてひれかつを食べました。「ひれ」なのでころんとした形のかつを想像していたのですが、少しのしてあるのか、平らな形状のものが出てきました。見るからにさくさくでおいしそうです。そして口に入れたところ、柔らかでふんわりとしたお肉がさっくりした衣に包まれており、揚げ物のギトギト感はまるで感じずとってもおいしかったです。

注文したのは勝烈定食です。おかわり自由のごはんと、赤だしのしじみのお味噌汁、大根のお漬物つきです。しじみのお味噌汁、ダシがしっかりきいていて美味でした。

勝烈庵はソースも手作りで、ふつうのソースよりも酸味が少なく、優しい口当たりでした。野菜のおいしさがとじこめられていて、これまたとってもおいしかったです。

なので、こんな風にソースをたっぷりとかけて食べるのが正解らしいです。えー!と思いましたが、確かにツンとした感じのないまろやかソースなので、これだけかけてもカツのおいしさを損なうことなく、おいしく頂けると思われるのであります。

自分はちょっと控えめにしましたが、これはイケると思い後半たしました。するとキャベツのおかわりを頼んでないのに足されました!豪快。さすがに食べられないので食べてもらいましたが、それ以外は残さずぺろりと食べてしまいました。やっぱり老舗に外れはないなー、と実感した夕食でございました。