りんご、かぼちゃ、15周年クッキー、そしてバックル?

スタバネタは相当たまってますが、追いつかないので手近なところから処理していきます。

これのシールをガガ様とシェアして。アップルクランブルフラペチーノを飲んできました。りんごのソースとショートブレッドクッキーがのっかってます。あまあまですが、美味でした。ショートブレッドクッキーがのってると、ハズれない気がする。狙ってないけど後ろにガガ様写ってた…。

ショーケースを見て前からおいしそう…と思っていたパンプキンタルトをついに食してみました。思ったよりスパイスがきいてます。かぼちゃのほっくり感は少なめですが、アーモンドの風味とかぼちゃの甘さ、クリームのこってり感があわさってなかなかおいしかったです。でもこうして見ると1カット小さくないか?アメリカだったらクレームに発展するレベル。この日は何か記念日だったのか、「これもどうぞ」とケーキの後ろのブツをもらいました。

正体は15周年記念のコーヒービーンズクッキーでした。バターじゃなくてマーガリンを使ってましたが、さくっとはしていて、後からコーヒーの香りが広がっておいしかったです。スタバのインスタントコーヒー、お菓子作りに活用できそう。

今回一番得体の知れなかったその名もバックルケーキ。まさかベルトのバックルのこと?と思ったら本当にその通りらしく、ベルトのバックルが壊れちゃうほど食べ過ぎてしまう、というアメリカの伝統的なケーキらしいです。ケーキ部分だけでも、くるみとリンゴがきいている、しっとり濃厚な味わいなのに、さらに上にクランブルとナッツをのせて、キャラメルソースをかけるというコテコテかつコテコテな仕上がりとなってます。アメリカンたちは大好物に違いありません。甘いもの苦手な人はやめておいた方がいいですが、3食甘いもの食べても平気な人にはおすすめします。