今一番好きなカフェ、自由が丘ベイクショップ


ここのところ、いいカフェないですか?と聞かれて必ず一番最初におすすめするのが、自由が丘のベイクショップです。去年の秋頃からちょくちょく行ってるのに、ブログに全然書いてなかったのでそろそろまとめようと思います。場所は自由が丘のスタバの目の前、IDEEのビルの4階です。
最初はコモリーヌと重めのアフターヌンティーをした帰りに、軽く食べてお茶できるお店に入ろうと、視界に入ったベイクショップの看板を見て、せっせと階段で4階まであがったのが始まりでした。エレベーターがあることは後に知ることになる。お店は木調の温かみのある雰囲気だったのですが、ナチュラルすぎず、おされすぎず、かといってアメリカンすぎず、適度にラフで良い感じの雑貨が飾ってあるので一目見て気に入りました。

コーヒーと紅茶はブランドごとに選べたりして充実してました。地元横浜のキャラバンコーヒーを選んでみました。しっかり苦くておいしいです。

コモリーヌはアイスカフェオレとキャロットケーキです。このキャロットケーキもアメリカンでおいしかったよう。

そして2人でシェアしたこのゴブサラダがとってもおいしかったのです。チキンやアボカドが大ぶりに惜しげもなくのっかっておるのですが、味は大味アメリカン過ぎず、ハーブがたっぷりかかって味に深みあり美味でした。お店の方の接客も、ラフすぎず、丁寧すぎず、慣れ慣れしすぎない程度にフリートークしてくれて、気が効いていて、良い感じなのもぐっときましたです。

おいしそうなパンやパイが並ぶ、レジ横ショーケースにも心奪われました。統一感があるのは全て英語で書かれていたからなのでしょうか。

購入したパンは、こんなおされペーパーでささっとくるんでくれました。開けるのがもったいない。

1つ目はレモンパイです。フィリングがとっても酸っぱくてわかってらっしゃる!!と感動しました。そういえばお店の方も、わたしもこれ酸っぱくて大好きなんですーと言いながらくるんでくれてました。

もう1つはチョコがけマフィンです。おいしかったけど、感動するほどではなかったかもです。

その次はカフェ部長と行きました。夜はメニューが少ないけれど、どれを食べてもおいしいのでカフェ部長と感動してました。温野菜の盛り合わせは、味噌がきいたアンチョビソースでいくらでも野菜が食べられます。ビーツがちょっと珍しい。

これは確かキノコと鶏肉のクリームソースのラザーニャです。シンプルな見た目なのに、味がしっかりついていておいしいのです。でも素材のおいしさを邪魔しない素敵味付け。

カフェラテアートも美しい。ブランド名は忘れましたが、カフェインレスのやつだったような気もします。

次はtomomiさんと休日のブランチにやってきました。ブランチメニューがめちゃ充実していたので、夜にしか行ったことのない自分はびっくりしました。余裕があればパンケーキも頼みたかったですが、お金もお腹もほどほどなのでベーグルのオープンサンドとコールスローだけにしました。具はツナと卵のはずれなし最強コンビです。ベーグルのおいしさもさることながら、しっかり味付けされた具材が、けちけちせずにたっぷりとのせられて、もちもちのベーグルにぴったりあっていました。

ロイヤルブルーの素敵なカップに入れられたカフェオレは、おいしさも倍増します。これもカフェインレスだった気がしますが、覚えてない…量もたっぷりで満足でした。

そしてまたもや、今度はシシドさんと夜にやってきました。カフェ部長と食べておいしかった温野菜サラダをまた頼んでみたところ、微妙にリニューアルされてました。ソースがすこしこってり目になっていましたが、やっぱり塩気がきいていておいしかったです。野菜のごろごろ感もええ感じ。

これ、何か覚えてないんだよなー。魚だった気がする。下はパスタかなー。上はサラミだな。

これはデザートに食べたくるみのパウンドケーキです。どっしり重めでしっとりしてます。でも甘さ控えめで、くるみの食感を楽しめました。

シシドさんにThumb and cakesのクッキーあげました。手のひらサイズでかわいいのであります。

アイスコーヒーも量がたっぷりめで満足です。これもキャラバンコーヒーのもの。写真がボケボケすぎて申し訳ない。
コーヒーはおいしく、料理はおいしく、食器もかわいく、気どりすぎない甘いものもたくさんあって最高です。休日のブランチはちょっと混んでますが、夜はゆっくりできるし、しばらくは一番のお気に入りがつづきそうです。そういえば屋根付きテラス席もあって、そこもええ感じでした。またすぐにでも訪れたいです。