アイスカフェオレ飲み比べ

Downstairsカフェにてあまりのアイスカフェオレのおいしさに感動しましたが、そういえばここのところカフェオレ飲んだ記憶が無いなー、ということに気付き、入るカフェ入るカフェでアイスカフェオレ飲みまくってみました。
ひとまずスタバに行ってアイススターバックスラテ飲んでみました(写真なし)が、やっぱり乳々しすぎていていまひとつでした。きりっと感がないのであります。

次。illyのエスプレッサメンテに行ってみました。お店の名前が読みにくい。エスプレッソがおいしいのでかなり良い線はいってましたが、Downstairsのきりり感には届きませんでした。そしてやっぱり乳々している。

セガフレード・ザネッテイは、自分が行く店だけかもしれないですが、外人が多いイメージです。ピッコロとか口に出すのが若干恥ずかしいです。なんかエスプレッソというより、不思議な味がします。小豆っぽいというか豆っぽいというか。コーヒーも豆なのだから不思議ではないのですが、慣れるまでに少し時間がかかります。乳よりも豆に気を取られる。

上島珈琲店は、アイス無糖ミルク珈琲がアイスカフェオレに近いものにあたると思われます。エスプレッソじゃないので、そもそもDownstairsとは少し異なるきりり感ですが、牛乳とのバランスがとても良いキリっと感は存在します。そういえば、普段甘い飲み物はあまり飲まないのですが、ここの黒糖ミルク珈琲だけは時々飲みたくなります。シーズンによってバナナ風味入ってたりするのもええ感じです。甘苦のバランスが絶妙です。

そういえば時間がなくて、コンビニで買ったスタバのダブルラテを飲んだこともありました。「ダブル」という名前から、エスプレッソが増量されていて苦みがちゃんとあるかなーと期待したのですが、激甘でございました。でもスタバで1杯頼むと、同じドリンクのショートサイズを無料でくれるというシールがついてたので得した気持ちになりました。おごってあげると偉そうに言ってそのシールを使ったりしたいと思います。

なんだかんだ飲み歩いたけど、結局Downstairsを超えるアイスカフェオレがなかったなーと再びやってきたところ、メニューにアメリカーノという文字列を発見。試しに飲んでみたところ、スタバなどのアメリカーノと比べてかなり濃い味です。正直言って濃すぎる。でもこの濃さがカフェオレのきりり感を生みだしてるんだなーと思いましたです。Downstairsでは他のチェーン系カフェとは違って、カフェオレが定番になりそうです。これからの季節は暖かいカフェオレが楽しみです。