六花亭のおやつ屋さんをお取り寄せ祭り つづき

おそろしいことにまだまだ続きます。

だいたいおやつ屋さんのセットを頼むことが多いのですが、たまに季節限定の単品お菓子が食べたくなってバラで注文したりします。バラのお菓子はこのケーキ用の箱に入れられてました。北海道のお店では、この箱に生ケーキ入れてくれたりするんでしょうか。東京の価格がバカバカしくなるくらい、お手頃な価格で生ケーキが売られているらしいです。

バラで買った季節限定のお菓子の1つ、ごんぼです。

しょっぱい系のおやつで、パイ生地の中には甘辛のきんぴらごぼうがぎっしりつまっています。ごぼうおいしい。これも道産らしいです。

同じく季節限定お菓子のトヨシロ。

これもしょっぱい系です。パイの中はリヨネーズポテトです。リヨネーズポテトとは、ベーコンと玉ねぎとポテトをいためたものらしいです。甘いものばかりたべていると、こういうおやつも食べたくなります。

これもバラで買ったかな。口遊びと書いてくちずさみと読む。

中身はローストアーモンド入りのトフィーです。薄いので歯にくっつきづらいです。カリカリしております。

どうしてもあの人たちが食べているところを想像してしまう、神々の遊ぶ庭というすごい名前のお菓子。「バノス河のサモに似た味」みたいなことを言ってほしいです。


正体はラスクだったりします。着色料を使用せず、この色が出るのが素晴らしいです。マンゴー、ストロベリー、ラズベリーのフルーツ味もおいしいのですが、コーヒーやキャラメルがやっぱり一番おいしいです。さくさくなのにおいしさがじわっとしみ込んでます。

そういえばホワイトデー用のお菓子も自分で買いましたが何か問題でも。チョコレートの模様がかわいいです。六花亭のチョコレートのおいしさは天井知らずやでー(2回目)

雪やこんこもホワイトデー限定デザインになってました。ラブリーすぎる。しかし、食べてしまえばみな同じ。

ハンドタオルもおまけでついてた。でもこれは、絵が荒々しくてあまり好みではありませんでした。

そういえばお正月の頃に限定で出る、六花亭醍醐味というセットも買いました。酪農王国ならではの詰合せが、今年は花柄缶入りで登場!のキャッチフレーズに心を撃たれました。結果、花柄缶を2缶所有しています。一応おやつを保存する缶として活用してます。

缶もほしかったんですが、通販限定の、このル・フロマージュというお菓子も食べてみたかったのです。

チーズスポンジでレモン風味のチーズクリームが巻かれているロールケーキです。この大きさでこの巻きはすばらしい。チーズクリームの酸味具合がとても好みの味でおいしかったです。来年も食べたい。

とてもおいしいと噂を聞いていた、六花亭醍醐がセットされていたのも購入を決めた理由の1つです。

スフレ生地で特製チーズクリームをサンド、と書いてあったので、ブッセみたいな甘ったるいチーズクリームがはさまれたものを想像してましたが、全然違いました。酸味のきいた甘酸っぱいチーズクリームが、ふわっとしたスフレにはさまれているという、得も言われぬおいしさをひそめた素敵なお菓子でした。これはおいしいし、こんなお菓子なかなかありません。しかし冷静になってみると、ル・フロマージュのチーズクリームは醍醐のチーズクリームを使いまわしているということに気付きました。

ベイクドチーズケーキもベースは同じだと思われますが、しっかり酸味のきいた濃厚な味でした。この酸味具合がとてもツボなので、来年もこのセットがあったら迷わず注文しそうです。

おすそ分け用の袋も無料で注文できます。今は注文した商品の個数分しか入れてくれないみたいですが、かわいいのでとてもうれしいです…。

ひとまず以上ですが、久々に今月、おやつ屋さんを注文し、さっき届いてたので、近々またこの続きをお見せすると思います。六花亭のお菓子は、工場生産と思えないほど丁寧に作ってあって、ハズレなしで本当においしいです。今月のおやつも楽しみです。