六花亭のおやつ屋さんをお取り寄せ祭り


ブログに全然書けていなくて、もうかれこれ2年分くらいのまとめです。あまりのボリュームにびっくりしないでください。全てはこの六花亭の缶ほしさに始まりました。この手描きの花柄のかわいさにハートを撃ち抜かれ、勢いで取り寄せしてしまいました。特に缶を何に使うかは考えていない。

中はこんな感じで、六花亭を代表するお菓子がたくさんつまってました。

レトロなパッケージがかわいい、マルセイバターサンドです。

もう説明するまでもない代表作ですが、食べるたびにあまりのおいしさに感動できます。レーズン嫌いな人もおいしく食べられるのではと思います。

コーヒー風味のパイに、カプチーノのクリームがはさんである霜だたみも、よくお土産でもらいます。パイのさくさくっぷりがパティスリーレベルです。

昔話風の素朴なパッケージの雪やこんこは

上品なオレオだと思って間違いないです。しっかりとココアの風味がするクッキーに、これまたしっかりおいしいホワイトチョコレートがはさんであります。

フリーズドライのいちごをホワイトチョコレートをくるんだストロベリーチョコも物産展などでよく出会えます。チョコレートにレモンが入っているので、いちごの酸っぱさとチョコレートの甘さの組み合わせが自然です。

これは期間限定でやっていた、初めてお取り寄せする人用セットだったのですが、花柄の風呂敷もついてました。結構大盤で、メイク道具のほこりよけ兼隠す用として部屋で活躍しております。

これっきりのつもりだったのですが、季節によって缶の柄が変わると知って、ついクリスマス限定缶も取り寄せてしまいました。中身は風呂敷以外同じです。風呂敷ない分お菓子が増量されてました。これ以外にも季節限定缶があるのですが、さすがに置いておくところがないので仕方なく我慢してます。正直全部集めたい気持ちでいっぱいです。あ、何に使うかは考えてないので置いてあるだけです。

しかし、缶だけのつもりだったのに、六花亭がこの「おやつ屋さん」という魅惑の小冊子を毎月送ってきて、季節ごとにおいしそうなおやつを見せつけてくるのであります。

この小冊子限定で、その月おすすめのお菓子がぎゅっと詰められた「おやつ屋さん」セットが注文できるのであります。この1箱で1カ月はおいしいおやつが食べられます。値段は2800円くらいだったかな…。最近はもう少し小さくなって安くなり2400円くらいになったと思います。以下、いつのおやつ屋さんに入っていたか覚えていませんが、食べたお菓子を羅列いたします。

花柄パッケージが乙女なおふたりで。お菓子の名前に反していつも一人でたべてますが何か問題でも。

正体はダコワーズです。メレンゲにクリームをはさんだお菓子です

ほろ苦クリームに小豆が入っているモカもおいしいですが


大納言小豆クリームがはさまった抹茶の方が好きです。

ジブリな香り漂うごろすけホーホーはさつまいも餡

ごろすけフーフーはこしあんです。

取り出してみると何かこわい。そして圧倒的にさつまいも餡のホーホーがおいしいです。凡庸なホーホーに比べるとレベルが2段階くらいアップしてるおいしさ。

チョコマロンはベーシックなお菓子と思いきや、ラム酒入り栗餡をココアビスケットでサンドして、チョコレートでコーティングしたという手の込んだ、そしておいしそうなことこの上ないお菓子でした。

でも…期待しすぎたせいか、思っていたよりはふつうでした。もっとコテコテに甘い方がお好みです。

百歳と書いてももとせと読むこのお菓子、渋い和菓子かと思いましたが

パイの中にアーモンド風味のスポンジケーキがはまっている、がっつりとした洋菓子でした。ブラックカランズジャムが酸味を加えて、お菓子の味にひとひねり加えてくれています。うっかり落としてパイの部分がちょっと欠けてしまいました。

まさに北海道土産なムードの大平原です。

大平原の正体はシンプルなマドレーヌです。六花亭オリジナルレシピらしい。しっとりしていますが、しつこくない素朴な甘さです。

童謡菓と名付けられた、童謡をイメージしたシリーズのお菓子です。これはずいずいずっころばし。

♪ずいずいずっころばし、ごまみそずい〜という歌の通り、ごまがたっぷりちりばめられた味噌クッキーです。さくさくで軽い歯触りです。

パッケージ写真が見つからないですが、これはどこかで春がというお菓子です。イチゴが入ったクランチチョコなのですが、イチゴの香りがかなりしっかりして、甘酸っぱくてさくさくでおいしいです。

一時期毎月入っていたマンスショコラです。紅茶とかマンゴーとかいろいろな種類がありました。2mmの薄いチョコレートがたくさん入ってます。

これは抹茶味です。薄くて口当たりがよいので何枚も一度に食べてしまいます。六花亭のチョコレートのおいしさは天井知らずやで。

抹茶カステラ。抹茶のお菓子多いな。これもパッケージかわいい。

ほろ苦甘で、ふつうのカステラよりも好きです。しっとりしてるけど、ふんわりしてます。

豊平も名前だけだとバリバリ和菓子ですが

正体は厚みのあるビスケットです。これも崩れてる…。中に紅玉のプレザーブがたっぷり入ってます。かなりの甘酸っぱさ。

水ごよみは水ようかんです。小豆のおいしさが感じられるのは、さすがの道産だからでしょうか。和菓子屋さんの水ようかんよりおいしい。

唯一あんまりおいしいと思わなかったどんころです。黒豆を砂糖がけしてありますが、ほんのり塩味がします。豆豆しくて良いのですが、こういうお菓子があまり好みでないのであります。

焙煎したコーヒー豆をチョコレートでくるんだコーヒービーンズチョコです。チョコレートがものすごくおいしいです。でも単品では買わないかな。

おそろしいことにまだまだ続きます…。