メルセデスで昼食を

メルセデス・ベンツが世界で初めてカフェとレストランラウンジをオープンさせたということで、ランチを食べに行って来ました。場所は六本木のミッドタウン前です。1階にはドーンとベンツが展示されていますが、DOWNSTAIRS COFFEEという、最近のコーヒースタンド形式カフェの火付け役であるSTREAMER COFFEE COMPANYの方が監修したカフェも併設されています。未だにSTREAMER COFFEE COMPANYに行けていないので、立ち寄りたいところですが、ベンツの横で落ち着いてコーヒー飲めない気がして立ち寄れてません。

ランチを頂けるのは、2階にあるレストランラウンジ、upstairsの方です。階段からしてバブリーな香りいっぱいでちょっと上る気が引けます。

そして中もハーマンミラー祭りが展開されてゴージャス感いっぱいのインテリアです。

13時頃訪れましたが2組ほど並んでいたので、10分ほど待ちました。でも通してもらったのはゆったりしたソファ席で、並び疲れも忘れました!窓からは緑も見えて、六本木とは思えないゆったりとした雰囲気が味わえます。

ランチはスープ、パスタ、メインから1つ選べます。一番お得なスープランチで1200円。どれを選んでも、野菜たっぷりの前菜とデザートのビュッフェがついてきます。このビュッフェが、1200円で付いてくるとは思えないほど、まるでホテルのようなレベルの野菜が美しい料理が並んでいるんです*1。でもランチも終わりに近づいている時間なので、写真はだいぶ狩られた後になっておりますが。

盛ってきた前菜たち。じゃがいもホクホクのジャーマンポテト、これがきゅうり…!と感動できるきゅうりのマリネ、いかすみパン?にトマトのマリネがのっかっているブルスケッタ、オクラのアラビアータ、ゴブサラダ、バルサミコ酢がきいたポテトサラダなどです。どれもこれもとても野菜の味がぱりっとしていておいしかったです。余裕があればもう1回取りに行きたかった。

パンもいろいろな種類が置いてありました。ほうれん草と、手前はひじきとかだったろうか…覚えてないけど、野菜と組み合わせて食べたらとてもおいしかったです。野菜練り込み系パン以外にノーマルなものもあって、手作りと思われるジャムも常備されてました。

メインのスープ、この日はミネストローネです。このスープが入ったボールもびっくりするほど大きくてボリューム満点です。ソファ席でたべるのは少し辛く、みんな膝にのせて食べてましたが、そんな不都合も気にならないくらい、こちらも野菜たっぷりでおいしかったです。ランチだけで一日分の野菜を取れた気になれました。個人的には、ちゃんとさや?からもいだと思われるフレッシュなコーンが、スープに甘さを加えていて絶妙でした。

一番の目的のデザートビュッフェもレベル高かったです。ラス1を取ってしまった白いグラスのデザートは、とろりとした食感に酸味がしっかりあるクリームチーズとさくさくビスケットの組み合わせが素敵なチーズケーキです。いちごのロールケーキは冷凍ものケーキには感じられない、イチゴの香りがたっぷりとするものでおいしかったです。ガトーショコラはもっとこってりしている方がいいかなーと思いました。赤いグラスのデザートはトマトとフルーツのマリネ?のようなもの。トマトがしっかりフルーツになっていてびっくりしました。これもすごくおいしかったです。ランチも終わりに近くなって残り少なくなってましたが、もう1度余っていたイチゴロールケーキとガトーショコラは取ってきてしまいました。

食後のお茶もぬかりなくついていて、大き目のカップにたっぷり入れてきてくれます。コーヒーと紅茶から選べますが、もちろんコーヒーを選びました。たっぷりめだから荒く入れられているのかと思いきや、香りもしっかりあるおいしいコーヒーでした。紅茶も同じくとても香りのよいものだった模様。12月までの期間限定…と聞いていたので今年の12月までかと思っていたら、2012年の12月までのようです!行ける限り何度も行っておきたいです!!

*1:野菜といえばのAWKitchenの監修と聞いて納得。行ったことないけど。