奇跡からのボストンクリームパイ

ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER2
くるりの2枚目のベスト盤を未だ飽きずに毎日のように聴いてます。くるりのベストと言うよりもチヲビタサントラ盤と言いたくなるくらい菅野美穂の笑顔が浮かぶ選曲ですが、曲の世界観が統一されていてすばらしいです。ほんとうは「愉快なピーナッツ」とか「太陽のブルース」も入れてほしかったのにー!と思っていたりもしたのですが*1聴くたびにこの曲の並びに納得してしまうのでした。

岸田くん自身はあんまり好きなタイプじゃないんですが、岸田くんの詞に出てくる人がむちゃ好きなタイプです。なぜかそこが"="で結ばれません。不倫してるとか聞特にこの魔法のじゅうたんに出てくる人が好きで、聞くたびに胸がきゅんとします*2。特に特に2番のAメロの歌詞がとっても好きです。関係ないけどこのPVで佐藤くんのベースが使いこんである様にも胸がきゅんとしました。世間ではメガネスーツ男子が人気ですが、自分は使いこんだベースとか履きこんだスニーカー男子の方がポイント高いです*3。話それた。あとこの曲は構成がヤバくて、Bメロからサビにいくところのドラムが相当にセンスいいです。好きです。

でもこのベスト盤の中で、群を抜いて素晴らしい曲が1曲目の「奇跡」です。この曲だけたたずまいが違うというか、存在感が違うというか、聴いてるだけで涙が出てきます。「奇跡」を聴きながら電車に乗っていると、目に見える風景が、いつものと同じものなのにとても美しく愛おしいものに見えてきます。自分が撮る写真は、この曲を聴いた時に想起されるイメージであってほしいと切に願いました。


そんなわけで、いつものように横浜あたりをぶらぶらしていて、時間ができたから映画でもみようかなーと検索してたら、あまり興味のなかった映画の「奇跡」のレビューに、「くるりの長いPVのよう」「くるりの世界観が投影されているので音楽が好きなら絶対外れない」などと書かれているのを発見しました。
これは見に行くしかない!と一番近い映画館を探したところ、「横浜シネマリン」を発見しました。しかし住所を見て、「あーなんかダメかも」と思いました…が、それほど遠くないところにいたので、念のため見に行ってみました。で、やっぱり外見を見て、入りづらい…シネコンのきれいな内装にならされた貧弱な俺にはハードルが高い…とあっさりと「奇跡」を映画館で見ることをあきらめました。

でも、せっかく普段あんまり来ないあたりまで来たので、記憶を頼りに、気になっていたCafeStarで遅い昼ごはんでも食べようと探して行ってみたのですが、商店街の一本裏の通りに入っただけでもうアレな感じの街並みで*4、やっぱりこの辺りはきれいになったとは言えまだまだ女子は夜一人で歩けないな…と実感しました。運悪くそれ系な方とすれ違って、日本国内なのに「初めて歩く道でも堂々と歩くメソッド」発動したくらいです。そしてやっと見つけたお店はとてもとても狭く、すでにお客さんでいっぱいだったのであきらめて帰りました。


しかしお店を探している時に、気になっていた洋菓子店の「浜志まん」をみつけていたので帰りに寄ってみました。伊勢佐木町商店街のはじっこ、阪東橋や黄金町の駅に近い方にお店はあります。

中にはイートインスペースもありましたが、たまたまだと思うのですが…その筋の方々じゃないだろうかという男女が在席されていたので、とても落ち着けない雰囲気と思い、当初の予定通り持ち帰りにしました。ラッピングがレトロガーリーな感じでかわいいです。とても丁寧に包んでくれたし、対応もとても感じがよかったです。

名物ボストンクリームパイのミニと、ブルーベリーのケーキの2つを購入しました。どちらも380円くらいです。ブルーベリーの方は味見もしなかったのでどういう味がわかりませんが、しっとりしていておいしかったとの事。

ボストンクリームパイと聞いて、パイ生地の中にカスタードクリームのフィリングがいっぱいつまっているようなものを想像していたんですが、ご覧の通りごく薄いスポンジに生クリームがどかんとはさまれているというものでした。上部のアイシングのレトロ模様とチョコがけのアーモンドがとてもかわいいので、味はそれなりでもいいかと思っていたのですが、これがとってもおいしかったのです。ふわふわでしっとりしたスポンジに、全くもってちょうどよい甘さの生クリームがたっぷりはさまっていて、生クリームの中からバニラの粒がたくさん入ったカスタードが現れるというクリーム好きにはたまらん一品なんです。アメリカンなこてこてケーキ好きな人も気に入るし、とにかく甘さが日本人向きで程よいのでアメリカンほどのこてこて感を求めてない人でもおいしく食べられると思います。さすが神奈川県指定銘菓です。奇跡は見損ねてカフェにも行けなかったけど、おいしいケーキを食べられたので良い1日でした。

*1:「魂のゆくえ」買ってないから

*2:最初のベスト盤に入ってる「春風」に出てくる人が1番好きなんですが

*3:コモリーヌに「完全に自由業やフリーター」と指摘されたけど…

*4:どうアレなのかは適当にググってください