かわいい和菓子とリボンのおかいもの


デリを出て、久々に美鈴にやってきました。金沢旅で和菓子にハマったので、かわいい上生菓子が欲しくなったのです。どの通り沿いにあったか忘れてしまい、ちょっとウロウロしましたが、無事看板のかかった小道を見つけることができました。

久々にこの包みを手に入れました。赤の紐は結構しっかりしているもので、ほどくのが少しもったいなかったです。

でも残念ながら狙っていた6種類入りの上生菓子は売り切れ…ランチに行く前に美鈴に行っておくべきでした。代わりに求肥だけのものを買ってきました。美鈴の上生は少し大きくてころころしているのでかわいいです。そしてやっぱりこの鮮やかな色合いがかわいいのです。緑のほうは抹茶がそのままふりかけられており、しっかり甘い餡とのあまにがな組み合わせがなかなかおいしかったです。6歳の甥っ子2号は和菓子やケーキなどをあまり食べないのですが、いちごケーキとこういうカラフルな上生菓子だけは好んで食べてます。子供は見た目がとっても重要なんだなーとしみじみ思わせられます。

美鈴を出た後は、駅を超えて御成通りまでがりがり歩いてきました。最近、御成通り沿いにおされな雑貨屋や古着屋がたくさんできたようです。その中でも存在感抜群のお店だったdeep blue fictionというお店に立ち寄ってみました。古着のコンディションも良く、雑貨類もセンス良くかわいいものが並んでました。お値段も結構リーズナブルです。購入はしませんでしたが、見ているだけで結構楽しかったです。

御成通りからさらに海に向かってずんずんと歩き、CLOUD BLDG.までやってきました。ここは4軒の雑貨とカフェがあつまった建物なのです。しかし!残念ながらお店は閉っていました…しょんぼり。すぐ目の前にあるバス停のバスを待つ、ベンチに座っているマダムの赤いバッグがなんかこの写真の良いポイント。

でもその近くにあるRouilleBrunは開いていたのでほっとしました。こちらもアンティークの雑貨や作家もののと器などを取り扱うお店です。お店の中の雰囲気は統一されていますが、よく見ると新品のガーリーな雑貨なども並んでおりました。

そんな中で、bon bijouというヘアアクセサリーのブランドの、オックスフォードストライプのリボンクリップを見つけて、1000円くらいとお手頃だったので買ってしまいました。このミントグリーンの他にもラベンダーやピンクなどもあって、2〜3個買ってもかわいいかも、と思っていたのですが、お店ではもう売り切れてしまったようですね…。頭につけるだけじゃなくて、カバンにつけたりしてもかわいいので重宝してます。

お買いものをして満足した後は、そろそろメインのアジサイ鑑賞に参ります。