2日目 その3 ひがし茶屋街のカフェ、加賀棒茶、生菓子 金沢2011


ひがし茶屋街には素敵なカフェや喫茶店がたくさんあるので、どこかではお茶したいなあと思っていました。しかし10時少し前という微妙な時間帯で、空いてる店が限られていました。紅茶の山屋もまだ閉っています。紅茶気分ではないのでそもそも行くつもりはなかったのですが、看板がかわいいので撮ってしまいました。

見渡したところ、この茶房素心しか開いてませんでした。しかしこのお店はおいしいコーヒーが飲めるらしかったので、気になっていました。

2階のテーブル席にしてもらい、窓際の席に座りました。古い家屋をリノベした大好物系です。天井から光が降り注いでいるので、とても明るい雰囲気です。奥のソファ席も気持ちよさそう。

コーヒーを飲むつもりだったのに、雰囲気にあったお茶を飲みたくなって加賀棒茶を注文してしまいました。ほうじ茶です。でも自分が飲んだことのあるほうじ茶より、だいぶ香りが良いです。ポットでたっぷり頂けます。

生菓子もついてます。小豆の食感を楽しめたし、何よりお茶をとても引き立ててくれる甘さでした。加賀棒茶おいしい…としみじみ感激しました。

こんな風情ある街並みを眺めながら、おいしいお茶とお菓子を頂けるなんて幸せです。午前中のまだ少し早い時間のせいか、人通りも少なくて、ゆったりと過ごせました。

しかしちょうど帰る11時過ぎ頃から、人があふれてきました。ちょうど良い時間帯に行けたかもしれないです。武家屋敷街と同じで、一般の方もこの辺りに住まわれているので、こんな家に住みたいな〜と思わせる素敵な家がたくさんありました。そんなお宅にふくろうみたいなお花のピンク版が植えてありました。ピンクだとあまりふくろうっぽくない。
次は、町屋を改装したかわいいパン屋さんで、明日の朝食べるパンを買いこみます。