1日目 その8 元祖金沢カレー・チャンピオンカレーでカツカレー、ジョアンのつのパン、金沢のスタバ 金沢2011

タイトルにカレー多すぎ。
金沢カレーはデイリーポータルのこの記事
@niftyデイリーポータルZ:黒くてサクサク、金沢カレーの世界
http://portal.nifty.com/2009/04/21/a/
を読んでから、ずっと食べてみたかったのです!なので、この旅行中に絶対1度は食べようと思っておりました。

バスで近江町市場まで戻り、バス停のすぐ目の前にある近江町いちば館という建物の中に入り、エスカレーターで地下1階へ。少し奥のところにチャンピオンカレーのお店がありました。カウンターだけだと入りづらいのですが、ここのお店はこんなテーブル席があって女子にも優しいお店です。
カツとカレーという、こってりしてボリュームあるものを一度に食べられるか不安でしたが、ミニカレーがあったので、何て女子供にやさしいんだ!と安心して食べることにしました。しかし食券制であまり迷ってる暇がないので、おすすめと書いてあったLカツミニカレーボタンを反射的に押してしまいました。LカツのLはLサイズの意味でした…。

やってきたLカツミニカレーです。お皿いっぱいに広がるカツに圧倒されます!でもこれで680円とはお安いです。値段からB級グルメっぽいめりはりのありすぎる味を想像していたのですが、カレーはコクがあって安っぽくない味です。カツもそんなにいいお肉は使ってはいないと思いますが、脂身ばかりで固いお肉ではなく、柔らかく食べやすかったです。何よりもさくさくで、カレーととんかつソースの味わい深い組み合わせにぴったりのアクセントでした。これにキャベツのさくさくが加わると最強だったので、個人的にはカツの下全部キャベツにしてほしいと思いました。

カレーを味わった後は、すぐ目の前にあるジョアンというパン屋さんに行きました。次の日の朝食べるパンの仕入れです。金沢で評判のパン屋さんを探してみたのですが、どこもちょっと郊外にあって行きづらかったので、行きやすいこちらのお店に来てみました。

看板とふくろにも印刷されている、プレッツェルのようなつのパンはハズせないと思い購入しました。結構大きくて、かなりおなかがいっぱいになりました。皮はぱりぱりしていて、中はもっちり弾力が強く、ほんのり塩味がします。コンビニで買ったコーンスープといっしょに食べました。おいしかったけど、トーストしたほうがもっとおいしかったかもです。でもこれで130円はかなりお買い得です。

甘いのも食べたいなーと思い、小さなガトーショコラを買いました。パン屋さんによくあるぱさっとした生地ではなく、しっとりしていておいしかったです。朝からこってり重くなりすぎないのも素敵でした。
パンを仕入れた後、ひたすらコーヒーが飲みたくなり、同じく地下にあったキャラバンサライというお店に入ってみようかと思いましたが、何かお店の雰囲気が落ち着かないような気がして、結局バスで駅前に戻り、駅近くのファッションビルの中にあるスタバに行ってしまいました。

スタバでお茶しようとも思ったのですが、夜もすっかり更けて寒くなっていたので、早く歩いて1分のところにある今日の自分の部屋に帰りたくなりました。結局テイクアウトしました。スタバを出たら、もてなしドームの夜景がきらめいていました。もてなしドームの向こうにANAクラウンプラザホテルがあります。

普段は汚れるのがイヤで絶対やりませんが、ベッドの上でごろごろしながらコーヒー飲んでコーヒーマシュマロ食べました。旅は自分を甘やかせるので楽しいです…。
広いベッドでぐっすり眠った後は、金沢の有名な観光地へ行きます。