スイーツマニアックのお花カップケーキとブルー系こもの

tomomiさんにはいつの話だ…とつっこまれてしまいそうですが…

今のデコ系スイーツブームの日本での元祖、と言っても良いスイーツマニアックについに行った記録はしとかねばなりません。住宅街を駆け抜ける東急大井町線上野毛という駅が最寄りです。上野毛を訪れたのは大学の合格発表ぶりです…。でも全然駅の周辺の風景に覚えはありませんでした。駅を出て3分程度歩いたところで、マンションの1Fにあるスイーツマニアックの黒のファサードを発見しました。

かわいいカップケーキを家に持ち帰る間に崩してしまい、がっくりして食べるくらいなら、かわいい状態のところを併設のティールームで食べるべき!と決意してお店の奥にあるティールームへ。壁のデコ具合がスイーツマニアックの世界観を表してます。どこを見てもかわいい…

こちらはtomomiさんセレクトの限定カップケーキです。カップケーキ部分がちょっとスパイシーだったらしいです。かわいいです…。

自分はやっぱりブルー好きを貫いて水色のお花のコレを。これだけでポストカード風になってしまう。

そしてtomomiさんにもらったお土産は自分の好みにとってもツボな色合い!ありがとうございました!!カップケーキとも色の並びがあってるのです。

さらに頂いてしまったお手製のシュシュも水色系!ジェラートピケみたいでかわいいーーー!と感激しました。もこもこニット製です。

ティールームではコーヒーも注文できました。レモン風味のカップケーキとコーヒーの組み合わせはぴったりです。見た目重視だったので味にはそれほど期待していなかったのですが、高級な素材は使ってないだろうに、作り慣れたこなれた味がしておいしく食べられました。上のデコ部分も甘いだけでしつこいのかもと思ってしまいましたが、そんなことはなくあっさりした甘さで最後までおいしく食べられました。

自分お土産でお誕生日おめでとうクッキーを買って帰りました。ドットの色がひとつずつ違って丁寧な仕事ぶりがうかがえます。クッキーは薄くてピーナッツバター味で、これまたふつうにおいしかったです。でもこれ1枚で700円くらいしたので、あんまり気軽に買えないですね…。女子へのプレゼントとしては、ハズれなしだと思います*1

小さなケーキのデコレーション Happy Mini Cake
これを持っているけど、いまだに何も作ったことが…本を見てるだけで癒されるのですが…

*1:ちなみにジェラートピケも女子へのプレゼントでハズれなしだと思う!