吉祥寺の猫カフェに行って、帰りにカレーを食べる


猫とふれあいたい気持ちで胸がいっぱいになったので、ネットで猫カフェを調べて吉祥寺のmellow cafeに行ってみました。ここは所謂「猫カフェ」ではなくて、猫がいるカフェとの事です。なので、猫を触りまくったり抱っこしたりはできないのです。どちらかと言うと猫が好きなのに、犬しか飼ったことが無い猫経験の少ない自分には、猫カフェに行っていきなりのふれあいを強制されるよりも、これくらいの距離感がちょうど良いかもと思って行ってみました。井の頭公園に向かう道沿いのビルぼ2階にカフェはあります。

靴を脱いでぴっちりと閉じられた引き戸の向こうは、床も壁もホコリひとつ落ちてなくてぴかぴかに磨きこまれてます。猫にとって汚い部屋はストレスらしい。でも、足を踏み入れた時は、猫一匹も見当たらない状態です。ほんとに猫いるんだろうか…と疑いつつ通されたテーブルの横にあるバスケットにふと目とやると…もさもさした物体が動いた!

いたーー!

もっふもふしてる!!
これだけで自分は気持ちがアガって満足しました。
しかし一緒に行った猫経験豊富な猫先輩のえみりーは、ヨシヨシできず、一定の距離をはからなくてはならないのでストレスがたまると言ってました。

このカフェにいる猫の紹介を読んでみましたが、みんな苦労してて、涙がなしには読めませんでした。虐待されたり、捨てられていて保護された子たちを、このカフェでひきとったようです。猫愛のあるご主人さまに引き取られて本当によかった。

そんなんでしんみりしてたら、いきなり襲われた!己の苦労話をナンボのもんじゃーーと踏みつける猫様。

そしてエミリーにあげたお菓子の匂いを嗅ぎつける。

でも袋を奪い取るという行為には及ばず、鎮座。ええ子や…。

何かお腹が減ったのでもりっと食べたかったのですが、訪れた時はご飯的メニューが品切れだったらしく何も食べられませんでした。オーガニックコーヒーを頼んでみましたが、少し量が少なかったかも…。長く猫を眺めてたかったのですが、結構すぐ飲み終わってしまってあまり長居できませんでした。味はおいしかったです。

ベランダには緑がたくさん。猫とおいしいコーヒーと過ごせる時間は幸せです。

tomomiさんに作ってもらったブックカバーです。マトの方はあまりにもかわいくて自分のものにしたかったのですが、マトリョーショカ好きのsisidoさんにプレゼントしました!

中もぬかりなくかわいい!!tomomiさんのブックカバーはしおりの先が鍵になっていて、それもまたかわいいのです!

エミリーにはエミリーのEが入ったこちらをプレゼントしました。このデザインもかわいいよー。ガーリー過ぎず、大人っぽいのもまた良いです。

中もやっぱりかわいい!!そして黒猫好きエミリーのために猫刺繍も。エミリーがめちゃ喜んでくれて自分もうれしかったです。tomomiさん、改めてありがとうーー!

おまけにもらったシュシュもかわいかったです。ナチュラルな雰囲気になります。

帰る頃に、何匹か猫がお店の方に出てきていました。レジの前でくつろぐこの子もかわいかった…。あまりべたべた触れませんでしたが、猫のいる空間にじゅうぶん癒されました。

しかしお腹が減りすぎていたので、がっつりしたものを食べようと、まめ蔵に行きました。

ビーフカレーを食べて食欲を満たしました。スパイスが効いたこってり味で美味です。やっぱり猫はいいよねーと言っていたのですが、エミリーは今犬を飼ってるらしい…。