さくらとココアとプチとりんごと…


早くメモしとかないと季節のものが終わりそうです。その季節ものとはまぎれもなくさくら。まだ寒くて冬物のコートが手放せない季節に、ショーケースの中に薄いピンクのさくらフードが展開されているのをはじめて見た時には、心の中に春の暖かさの灯がほんのり灯ったかのような気持ちになれました*1。さくらスコーンは上のアイシングがほんのりさくら風味です。スコーンにもチェリーと桜の葉がねりこんであって、ふつうのスコーンよりしっとりしてておいしかったです。アイシングがお菓子好きのハートをつかみとる神がかり的なしたたり方をしているのがポイント高い。

さくらチーズケーキはここ最近のヒット作です。チーズケーキ部分はこってりと酸味は控えめで、お豆腐でも使っているかのようなさっぱり味です。そこにほんのり桜の風味と、塩漬けした花と葉がトッピングされていてとてもバランスの良い味になっております。チーズケーキと言えば酸味重視ですが、この優しい味わいのチーズケーキはありです。

ちょっとだけ血糖値をあげたいときに、さくらラテも飲んでみました。さくらの香りは寒さをやわらげてくれます。でも濃いコーヒーが飲みたくなりました。侍*2には乙女の飲み物すぎました。

お次のシーズンメニューはココアカプチーノです。これはデニッシュ。デニッシュはあたためますか?と必ず聞かれますが、ぱりぱりさのかけらもないデニッシュをあたためておいしくなると思っているのは何故なんだろう。そう思っていたのですが、これはあたためると中のエスプレッソのクリームみたいな部分がふわんふわんになるので、食感の違いを味わえということなのかもしれないということがわかりました。しかし上のガナッシュチョコの部分が流れおちてしまうので、やはり温めることはおすすめしません。ふわんふわんにしたところで…(以下自粛)

ココアカプチーノロールの方は、最初ココア生地しかないかと思ってドキドキしたのですが、食べ進めるとエスプレッソ風味のほろ苦キャラメルクリームがあらわれました。しかもたっぷり詰まってる!上の乳脂肪分高めのクリームと、意外にもしっとりしたココア生地と、このほろ苦キャラメルクリームを組み合わせて食べるとたまりません。コーヒーがすすみます。

バナナクリームパイは、初めて見た時は、なんてアメリカンケーキ好きの心を満たす一品なんだ!と気持ちがアガりましたが、食べたらふつうのカスタードクリームと生クリームとバナナの組み合わせでした。ケーキ屋さんでこの値段で買ったらがっかりする味。でもスタバの場所代込なので納得する。

そういえば、Starbucks Petitesが始まった時、最初にショーケース見た時もかわいいいーー!ってなりました。そして、ドーナツとかマフィンとか、もうちょっと小さくしてもらって2種類食べたいとか言っていたのですが、その願いがかなっていることにも感激しました。言ってみるものです。ちなみに2個390円、1個200円です。そしてそんなことをほざいていながら、いまだに一度に2個買ったことは無かったりします。

かなりおすすめできるのはフルーツカップケーキです。見た目のかわいさもさることながら、ホワイトチョコレートとアイシング?でコーティングされた上の面がじゃりじゃり系でおいしいのと、しっとりしたカップケーキの中に伊予かんピールやナッツがざくざく入っていて盛りだくさんだからです。盛りだくさんだけに、この小ささながらカロリーの高さにドン引きしましたが…おいしさには代えられない。

マシュマロパイチョコレートは、とても期待したのに、ただコテコテに甘いだけの残念な一品でした。マシュマロの食感も薄め。スタバの悪い所が出た。

アップルシナモンフリッターは、見た目は悪いですが、全体的にしっとりしてて、シナモンの風味とリンゴのプレサーブがきいていておいしいです。昔マックにもこういうデザートがあって…今もあるのかな?アレおいしかったな〜と思い出しながら食べました。こちらはリンゴの酸味がきいていてさっぱり風味です。

チョコレートローフケーキは、こてこてのチョコケーキが食べたいなあと思う気持ちの時食べてみたら、イチジクが入っているフルーツとの融合系のチョコケーキだということがわかって、がっかりした記憶があります。チョコレートすぎないあっさりチョコケーキが食べたい気持ちの時は良いかもしれないです。

キャラメルアップルバーは、キャラメル生地にりんごジャムがはさんであり、やたらにこのジャムが主張するので、あんまりキャラメル感を楽しめないです。今気付いたけど、フルーツとの組み合わせ系が多いなスタバ。

ここから今はもうない系。シュー生地の中にバナナとカスタードクリームをつめて、上にカラメルソースをかけたクリームブリュレケーキです。シュー生地のぐんにゃり感にがっくりしますが、バナナとカスタードの組み合わせにハズれなく、結構おいしかったです。デニッシュも良く食べてました。

最近見ないのですが、定番なのでそのうち復活しそうなポピーシードパウンドケーキです。みんなの大好きなクリームチーズ部分を、上にものせるという素敵リニューアルをして、確か30円程度値上げされたような。でも素敵リニューアルなので許す。

アップルパイは結構好きでした。アーモンドクリームの中にりんごがたくさん詰まってて、しゃきしゃきしているのです。りんごのほかにもクランベリーが酸味を加えていて、上の甘いクラム部分との組み合わせも良い感じでした。

洋梨のアールグレイタルトは、なんて素敵組み合わせ!と感動したのですが、パイ生地の部分が固くてフォークで切りきれないのがいつも不満でした。でも洋梨とアールグレイの組み合わせは絶妙でございました。

ホワイトザッハトルテは一番復活を熱望する一品です。真っ白なホワイトチョコレートでコーティングされたケーキの中には、イタリアンローストを使った、ほろにがクリームのはさまったチョコレートケーキがひそんでいるという、ピュアに見せかけたとんだ腹黒ケーキです。でもおしゃべりすると、腹黒の人の方がスパイスきいておもしろいよねー…みたいな感じで、甘いチョコレートとほろ苦チョコクリームの組み合わせはコーヒーをとってもおいしくしてくれるのでありました。

*1:春の訪れすら春物の服よりも甘いものから感じてしまう今日この頃

*2:ドーナツ侍