桜の木のある六本木一丁目のカフェRANDY


六本木周辺にカフェないかなーと探していて、最近見つけたのがRANDYです。フランス人が大喜びしそうな大きなテラス席が、さわやかで良さそうだったので行ってみました。六本木一丁目の駅からは5分くらいでいけるのですが、坂の勾配がきつく途中でくじけます。でもくじけずに上までやってくると、とても素敵な雰囲気のカフェがあらわれます。

ランチをやっていたので、焼きカレーハンバーグ入りを頼んでみました。サラダがついて1300円、飲み物なしです。300円払えばコーヒーか紅茶がつけらるようでした。ランチはたしか安くても1200円とかで、六本木価格め…と思いました。焼きカレーはチーズがたくさん入っており、チーズの下にひそんでいるタマゴがとろーっとカレーに混ざって、まろやかになりおいしかったです。でも中に入っているハンバーグが平らで焼き色もついてなかったので、ひょっとして冷凍品?とちょっと疑いました。やっぱりハンバーグを名乗るからにはおいしそうな焼き色がついてほしかったです。まあおいしかったのですが、飲み物つきならともかく、これで1300円はちょっと高いかなー…と思いました。

でもその価格の高さを妥協できる雰囲気と店員さんの感じ良さ、そしてテラスの木が桜、勾配のきつい坂の両側にも桜の木が立っていたことにひかれ、女子だけのお花見会にちょうど良さそう!と後日予約して夜に訪れてみました。

まず六本木一丁目の駅近くの歩道橋で桜の撮影会です。どっぷり夜になっていても、桜が咲いているととても明るいです。

一番見ごろの時です。かわいいなー。

桜の見える席はすでに予約でうまっていて奥のソファ席になりましたが、そこだけ個室のような感じもあって逆によかったのでした。飲み物を注文してさっそく乾杯です。しかし4つのグラスのうち3つはにせワイン(ぶどうジュース)。

関西旅行のお土産でコーヒーもらってしまいました!わーい!!結構短い賞味期限がついていたので、おいしくないわけがないと思っていたのですが、やっぱり砂糖が入りながらもしっかり苦みがあって美味でした。ありがとうございます!!

ぶどうジュースで乾杯までは良かったのですが、なかなか料理がやってこないので腹ペコの女子たちと若干イライラしてました。桜の季節は結構待たされてしまうようですね。やっとやってきたラタトュユの小ささにびっくりしましたが、1つ1つの野菜が大き目にカットされて、ハーブのきいたトマト味がしみておいしかったので満足です。しかも作り置きが多い中、ちゃんとあたたかくてうれしかったのであります。

このサーモンのマリネも、サーモンが分厚くてとてもおいしかったです。上にかかっていたオリーブオイルだけを、パンにつけて食べてもおいしかったです。

パンは注文していなかったのですが、お通し的な感じで持ってきてくれました。2種類ありましたが、どちらも粉の味がしっかりして、料理をさらにおいしくしてくれました。ちゃんと温められているのもうれしいのです。

ドーン
でも一番おいしかったのはコレです。テーブルがあまり広くなかったので、お店の人が気を利かせて、男のポテトサラダベーコンのせと、フレッシュサラダを1つにして盛ってくれたのであります。ベーコンのおいしさを吸い取ったポテトサラダは今まで食べたポテトサラダの中でいちばんおいしかった!と言っても過言でなないほど美味でした。何を入れればこんなにおいしくなるんだろう?とディスカッションしてみましたが、しゃりしゃりしているのはりんご?、あとナッツ、酸味はバルサミコ酢的なもの?程度しか分析できませんでした。レシピ本出たら買います。ベーコンも分厚くて、野菜だらけの料理メニューにガツンと肉気を与えてくれました。ほぼ野菜しか食べていないのに、お腹いっぱいになりました。

お店は何かRandy Art Hillsというプロジェクトを行っていたらしく、壁にトランプを使ったアート作品が飾ってありました。マークの1つが飛び出したりしているアナログ3D。かわいかったです。

奥の席といっても、テラスの桜の木もしっかり見えます。時々思い出したように眺めてみたりしました。

料理はそのほかに小さい焼きカレーをたべてみましたが(写真なし)、最後のシメはなんといっても甘いものです。油断してたらショーケースのケーキが次々になくなっていて焦りました。

でも気になっていたライムとホワイトチョコレートのケーキは残ってました!ライムがチョコレートの甘さをさっぱりとしてくれていて、ふんわり軽いケーキとなっていました、ケーキのまわりのナッツも良いアクセントでした。

他のケーキも食べさせてもらいましたが、全部おいしかったです!チョコレートのブリュレが濃厚で、ふつうのブリュレも気になりました。

コーヒーおいしい。女子同士でごはん食べに行くと、最後は絶対ケーキが食べられるのでうれしいなー。次の会も楽しみです。