最近気になる日本の新しいバンドたち

好き!と思えるほどじゃないのですが、心にひっかかるものがあるので画像メモ。

神聖かまってちゃん」ってバンド名がヒドイと思ったのですが、曲を聞いたらかなりまともなロックで、そのギャップのちょっとぐっときました。音楽に目覚めたときのみずみずしい青さに胸がキュンとします。刹那大事。両国国技館でライブってできるんか。

モーモールルギャバン」もバンド名がすごいなって思ったんですが、この曲はおされ16ビートに乙女な歌詞?で胸がキュッとしました。途中から入るスクリーム系のボーカルも何かええバランスです。ドラムがボーカルでギターなしなのかな?鍵盤の女の子がとにかく良いです。他の曲はちょっと違うノリな感じなのでアルバム買うとかライブ行きたいとかまで思わないのですが、なんとなく気になるので。確かメジャーデビューすると聞いたような。

「ねごと」が曲名じゃないかと思ったのですが、「カロン」が曲名で「ねごと」がバンド名らしい。平均年齢19歳…若い時にバンドを始めることができたなんてうらやましすぎます。LISMOのCMでサビだけ聞いたときは、「はいはい、チャットモンチーフォロワーね」と汚れた心で思ったものですが、Aメロから通して聞いたらすこし見る目、いや聞く耳が変わりました。ボーカルの子が鍵盤弾いてるのですね。3ピースってどうしてもアレンジ方法が限られてきちゃうから、リズム変えるとか転調するとかに走りがちになってしまったチャットモンチーに比べると、音の厚みが出そうで期待。
一応、メジャーデビューした系から拾ってきましたが、もう音楽が売れないといわれているこんな世の中じゃ*1、レコード会社の意味なんてないんですが。残響レコードの人が日経のインタビューに答える時代です。
社員に赤字を怖がらせない。だから売れるCDを出せるんです。:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20110119/218035/?P=1&ST=manage&rt=nocnt
言ってることは、ごくまっとうなことばかりです。正直、残響のバンドってあんまアレですが、こういうまっとうなことを言う人が今後の音楽業界を牽引して行けば良いのに。

*1:Poison