からあげあげた

@niftyデイリーポータルZ:鳥から揚げの全流派をマスターする
http://portal.nifty.com/2011/02/10/a/
この記事を見たら、とってもからあげをあげたくなってしまったので、作りました。

ユウキ MC GL オールスパイス 15g
上のリンク先でも紹介されている、うわさのオールスパイスを使ってフライドチキン風にするつもりでした。
が…、ご覧の通り色が薄い…そう、味がちょっと薄めにあがってしまったのです。しょうゆは入れず、レモン汁などをつかってさっぱり仕上げるつもりだったのですが、さっぱりしすぎました。敗因は、オールスパイスの出が悪く、小さじ1くらいは入れなければならなかったのに、たぶん半分も入ってないからと思われます。次はたっぷりふりかけようと思います。
あと、フライドポテトもついでに揚げてみたのですが、添え物のくせに本体よりも時間がかかりました。皮つきなのでワイルドな大きさにしたかったのですが、次はもっと小さくします。皿の上が全体的に茶色すぎることには気づいてましたが、どたばたしながら揚げてたので*1レタスやトマトを飾る気力もなかったのであります。

でも、にんじんサラダのマスタードを入れ過ぎて酸っぱくし過ぎてしまったので、薄味からあげにのせて食べたら南蛮風になってなんとも良いバランスとなりました!ありがとうこんなミラクル。

そしてなぜか家にあったので、トッポギスープを作りました。献立がいきあたりばったりすぎる。白菜をたっぷり入れたのに、赤くそまってしまい、使いまわしたにんじんだけが目立つ、オレンジと茶色だけの食卓となりました。
それにしても、もちもちなのにほろっと溶けるトッポギは、ほんとにうまいです。これを食べに韓国に行きたいくらいであります。

*1:良い子は揚げものをしているときは、どたばたしたらあかんのやでー