Day4 その7 パリでいちばん新しい(らしい)セレクトショップMerciとパッサージュ・モリエールを散策する

ビストロを訪れるのに4区まで来たので、今一番おしゃれなショップが続々オープンしているらしい、北マレあたりを散策してみることにしました。日本で言うと、代官山のようなエリアです。レボショワールのあるFaidherbe Chaligny駅から8番線に乗って、St-Sebastien Froissart駅で下りました。

メトロの駅を下りてすぐのところにあるMerciがお目当てのお店です。一昔前はパリでいちばん新しいものがそろうセレクトショップコレットと言われていたようですが、今はこのMerciが一番アツイらしいです。この白い方がショップの入り口で

こちらの黒い方がカフェの入り口です。隣あってます。

白い方のショップの入り口に入ると、中庭が広がって、図書館のようにたくさん本が並ぶ、いい感じのカフェが見えます。そしてショップの入り口の方には、赤い車が止めてあり、その上に誰かいる…!

おそるおそる近づいて、そっと覗きこんだところ、人形?だということがわかりました。大きさがあまりにもリアルで、確証がとれるまでは、相当おそれながらのぞきこんでしまいました。
カフェは本当に良い雰囲気で、食事をしてきたばかりでなければお茶の1杯でも頂いて帰りたいところでした。お客さんも噂通りおされピーポーばかりで良い刺激を受けられそうでした。
で、肝心のショップの方は、服やバッグだけでなく、生活雑貨や家具も扱っていて確かにセンスが良いものがたくさん並べられていましたが、そんなに最先端で最新おしゃれなブツばかり並んでいるわけでもないように見えました。正直、おされ濃度の低い自分には、アダム・エ・ロペとかアーバンリサーチとかあの辺の日本のショップとそれほど変わらないような印象しか…。そういえば、パリにいる間、有名な観光地以外で日本人と会うことがあまりなかったのですが、このショップではたくさん日本人を見かけました。

その後、Commines通りにあるヴィンテージショップとか、とてもかわいいガーリーなインディーズブランドなお店ものぞいてみたりしましたが、値段も高くて「やっぱりおフランスのものは素敵…!」とうっとりして通り過ぎるのみでした。ぶらぶらしていたら、自分が10代の頃からイメージしていたパリのアパルトマンの窓辺そのまんまの建物を見かけたので思わず写真を撮ってしまいました。パリジェンヌがこの窓から顔出す映画がありそうとか想像して気持ちがアガリました。
特に収穫もなかったので、次は一番自分が好きそうな展示物が並んでそうな国立近代美術館に向かうことにしました。少し歩いた所にある、ポンピドーセンターを通る29番バスが止まるバス停に行ってバスを待っていたのですが、珍しく15分くらい待たされました。バスを待っている間、ジーンズにシャツにVネックセーターという定番な服をおしゃれに着こなすメガネ男子が、ユニクロの袋を持って歩いてきたので、思わず二度見してしまいました。マレに来るおされ男子にはユニクロは受け入れられているようであります。
15分も待たされたあげくやってきたバスに乗り込みましたが、細い一方通行道に路駐している車に前方をふさがれ、バスが立ち往生するという日本ではありえない事件が起こりました。一応20分くらいしたら車の持ち主が現れましたが、このまま奴がやってこなかったらどうするつもりだったんだろう…と心配になりました。でも、ふさがれているとわかったとたん、あっさりバスを下りたり、「あ〜あ」と思いながらもバスが動くのを待っていたりと、パリの人々はこういう状況に対して免疫力があるようでした。なんか暮らすにはいろいろ苦労の多そうな街だと感じてしまいました。

ポンピドーセンター近くのバス停で降り、入り口目指してうろうろしていたら、とても良い感じの小道を見かけました。パッサージュ・モリエールでした。パリでいちばん小さなパッサージュらしいですが、並んでいるのは素敵なお店ばかりです。日本人のクリエイターがオーダーメイドで靴を作ってくれる、Tamanoというお店もあり、そちらも素敵でした。

あまりにもかわいすぎて、一度は通り過ぎながらも戻って入らずにおれなかったのはFanchon en marsというアクセサリーのお店です。奥にアトリエがあり、とてもとてもかわいいパリジェンヌが、せっせとアクセサリーを作っている姿にも心撃たれました。このお店で何か買って帰りたい!と息まいたものの、コレがほしい!と思ったエナメルモチーフのネックレスは売り切れと言われてしまいました…。他にもかわいいものはあったのですが、購入を決意するまでには至らずでした。パリジェンヌはかわいいだけではなくっておっとりしてガーリーな雰囲気で、ものすごくお友達になりたい…と思ったのですが、英語もブロークン気味な自分にはまともな会話もできませんでした。残念…。Facebook見たらかわいいもの続々アップしているので、今行ったら絶対ほしいものがありそうです。次にパリに行ったときもぜひ訪ねたいお店の1つです。
次はいよいよ国立近代美術館に入ります!