パリひとり旅に行ってきた 準備編 Paris2010

ブログをさぼりすぎている今日この頃、遅い夏休みを取っておフランスまで行って来ました。帰って来たら、嫌がらせのように仕事が舞い降りて来て、全くブログも更新する気になれず、ずるずる1週間たってやっと始めました。この旅の記録も完結できるのかとっても不安です。とりあえず年内完結を目標…。

おフランスというか、5泊7日、実質自由になるのは4日間だけという限られた時間しかなかったので、パリ中心に攻めこむ事にしました *1
最初は一応ツアーで探してみたのですが、郊外のヒドイ場所にあるホテルでも一人部屋追加料金が半端なく、30万超えとかしてキビしいので個人手配しました。

  • 航空券

直行便はJALANAもありましたが、一番安いのが意外やエールフランスだったので、エールフランスの格安航空券を探してみました。しかし軒並み20万円超えでちっとも格安ではなく、心が折れたところでエールフランスの正規割引の方が安いことを発見しました。英語もフランス語もロクに話せないなら、何かあった時正規割引の方が安心か…と思い、範囲内で一番安い日付を選んで何とか予算以内に収まりました。でもサーチャージが3万円もして結構痛かったです。

  • ホテル

9月後半は日本からの航空券は多少安くはなるのですが、敵地はパリコレや展示会シーズンのためホテル代が高く、探すのに結構苦労しました…。とりあえずパリについての詳しい前知識が何もなかったので、初心者に最適!といわれているオペラ中心にあさってみました。そのうちオペラのある右岸よりも左岸の方が女子ひとり旅に向いていると聞きつけ、サンジェルマン・デ・プレを中心に3つ星ホテルをあさりましたが圧倒的に高く、もう少し安いと聞いたカルチェラタンまで寄って、2つ星まで落としてやっと条件に合う「Europe Saint Severin-Paris Notre Dame」というホテルを見つけました。ちなみにホテルはBooking.comで1つ1つ仕様や口コミを検討して時間をかけて決めましたが、後で「地球の歩き方」に思いっきり載っているのを見つけてガックリきました。「地球の歩き方」には「Europe」が「ウロップ」と掲載されていたので気付きませんでした。

  • 地図

ハワイの時はGoogleMAPのマイマップに、気になるお店をガンガン登録して、それを印刷して行きましたが、今回は準備する時間がぎりぎりで、印刷する暇がなさそうでした。それに、全く初めての土地なのでいろいろと不安もあり、ビンゴの敗者復活で手に入れたipadを旅のお供に連れていくことにしました。ipadのマップはすばらしく、ストリートビューにいたっては、それだけでパリに行った気になれるスグレ物です。
ホテルで無線が使えることを問い合わせて確認し、ついでに街でも使えれば便利だなーーと思っていろいろ調べたところ、下記のページを発見。
【カイエ・ド・パリ 掲示板】 :: トピックを表示 - パリ市 無料 無線インターネットについて
http://www.cahierdeparis.com/forum/viewtopic.php?t=1630
パリ市内に無料のWi-Fi*2があるようだし、Orangeというプロバイダ?で10時間程度使えるプリベイドカードを買えば使えるようなので、なんとかなりそうだ!と考えて旅に出ました。
しかし、結果から先に申し上げますと、無料のWi-fiは自分の訪ねた場所では全くキャッチすることはできず、Orangeも街の中心以外ではほとんどキャッチできませんでした。一番キャッチできたのは「FreeWiFi」というやつで、名前からして無料なのかと思ったら。「Free」という会社の有料サービスでした…。ややこしい…。
でも、マイマップをなんとかipadでも表示させる方法を発見して、このマイマップをオンラインでさんざん見ておけば、オフラインでもキャッシュでそこそこ自由にマップ見られることに気づいてなんとかなりました。マイマップがipadで見られない!と思っていたのでoffMapsを購入して準備しようとしたのですが、住所は正確にヒットしないし、キャッシュの登録?もめんどくさいし地図の精度も悪いしでまったく無駄でした。

  • その他

パリのバスやメトロの路線を確認できるipadアプリを見つけ、115円と値段も安かったので思い切って入れてみました。中身は駅探みたいな乗り換え検索アプリと、メトロとRER、バスの路線図と大きな駅の乗り場案内図が入ってました。乗り換え検索アプリは住所や観光名所でも調べられてめっちゃ便利でした。しかし当然ながらオンラインでないと使用できず、出先で急に行き先を変更、というか常に出先では状況に応じて行き先を変更していたので、あまり使いませんでした。しかし、おまけのようについていた路線図たちがとっても役立ちました。ipadで大きく見られるので、この住所ならこの駅が近いのでは…とか、バスが走る通り名まで小さく入っていたので、この通り沿いを歩いて行けばこのバスのバス停があるのでは…とか予測できてかなり重宝しました。iphone&ipadを持っているならば、とりあえず購入しておいて損はないアプリだと思います。
そんなこんなであわただしく準備も完了し、パリに旅立ちました。

*1:ex.オリーブ少女として負けられない戦い

*2:フランス語ではウィーフィー