吉祥寺Bistro epicesのランチは、値段の安さの割に豪華すぎる


吉祥寺の公園口を出て、少し歩き、小道に入ったところにBistro epicesがあります。お昼でもちょっとムーディーな感じの階段を下りると、天井の高いやっぱりムーディーなお店がありました。
ランチは一番高いメインランチで1000円!というビックリ値段で、それにスープ、サラダ、パン、メインが含まれているというので驚きです。飲み物は+200円で付けられます。迷わずそのメインランチを選択しました。注文を取ってくれたアルバイトらしき女の子が、お風呂に入るときにするようなシュシュを頭の上にのっけていて、つけまもバサバサさせてぞんざいな接客でギャル丸出しなのが気にかかりましたが、「きっとここで人件費をケチっているのがが1000円の理由なんだ…」と思ったら気にならなくなりました。

まずはスープです。適度に手抜きされたランチ向けコーンスープじゃなくて、濃くてとろりとした味わい深いスープで「ほんとに1000円でいいの!?」と思いました。メインへの期待が高まります。

パンはバケットとカンパーニュ的なパンです。どちらも軽くあたためられていて、しっとりもちっとしています。

サラダはたっぷり生ハムに粉チーズがふりかけられています。具のボリュームに「ほんとに1000円で…」とまた言ってしまいました。

メインはお肉にしたら、豚肉のグリルトマトソースが出てきました。まわりはカリカリに焼かれ、中はジューシーでふっくらとしているお肉は、やわらかくてフォークで簡単にほぐせました。酸味のあるトマトソースが、お肉のしつこさをさっぱりさせてくれます。とってもおいしくて、一緒に行ったエミリーも感激して「ほんとに1000円で…!」と言ってました。ひっそりとした店構えでしたが、お店が満席だったのも納得です。エミリーは「また行く!」と息巻いておりました。わたしもぜひともまた行きたいです!