万惣フルーツパーラー本店で食べる美しいホットケーキ

お友達のコモリーヌのお誘いで、神田にある万惣フルーツパーラー本店に、ホットケーキを食べに行きました。今書いてて気付いたんですが、コモリーヌは自分よりもだいぶパンケーキ/ホットケーキが好きなのでは…。パンケーキ系情報はいつもコモリーヌからもたらされます*1

土曜の静かな神田の街を5分くらい歩いたら、万惣のビルが見えてきました。どこのお店も閉っているのですが、万惣は土曜だけは開店しているようです。街には人が歩いている姿もあんまり見かけませんでしたが、通された2階は満席でした。窓際の席に通されていたら、掛けられていたカーテンがモダンアート。ミック板谷風?

フルーツオムレツというフルーツたっぷりのホットケーキ?にも心ひかれましたが、ここは定番のホットケーキを頼みます。アイスコーヒーはふつうにおいしいです。運ばれてきたバターのなめらかな表面にうっとりします。

やってきたホットケーキは、きれいな焼き色がついて本当に美しい…!中もふんわり、きめこまかく上品な味です。大きさも程良くて、あともうちょっと食べたいと思わせる絶妙な容量です。ロイホの食べ放題パンケーキも素敵ですが、美しいものを程よい量頂ける万惣のホットケーキはやはり素敵でした。

*1:でもパンケーキ侍であるとの申告は受けてません