新年からのスタバ棚卸し

日付をねつ造しているので、今更新年からの棚おろしなんてひどい!と我ながら思いましたが、今でも残っているメニューとかあるからいいや…。

いつものようにドリップコーヒーのごくごく飲んでいたら、ほうじ茶ラテのサンプラーもらいました。香ばしいほうじ茶にふわふわのミルクの組み合わせがなかなかよくて、とってもおいしかったです。

その次に来たとき、注文してしまいました。珍しくコーヒー以外のものを頼んでます。フタを開けたらティーバッグがこんにちはとしてきたのでちょっとビックリしました。でも1杯分のティーラテにかなりの茶葉が使われていることがわかりました。香ばしくておいしいはず。これ、ひっそりと定番メニュー化してるみたいです。いずれ無くなるのかもしれませんが。

クリームチーズあんぱんは割ったところの写真があったと思ったのですが、見つからないのでとりあえず全体像で。

と、思ったらふいに見つけたので追加。きれいに割れてなくてスミマセン。ここ最近にフードではベスト3に入るほどおいしいです。単にクリームチーズとあんこが好きなだけな可能性がありますが、ナッツを上にトッピングしたりして、食感を工夫しているところがしびれます。

フィローネのグリル野菜とチキン。本名ではない。これ、結構好きだったんですが、1,2度食べたらもう消えていました。野菜いっぱいでヘルシーそうでいて、味付けもしっかりしてあっておいしかったのです。

クリスマス頃から出ていたフルーツジュエルというケーキです。新年とか書いていて年末らしきものも混ざってました。見た目がとにかくかわいくてうっとりしてたのですが、食べても洋酒にしっかりつかったフルーツが入っていておいしさにうっとりしました。飾りのオレンジがチョココーティングされている芸の細かさも素敵。でも、チョコかかってるところしか食べなかったけど。

これもクリスマス頃に出ていた気がする。ラズベリーのバー?名前忘れました。クリームチーズがのっかっていて結構こってりです。コーヒーとの相性はかなり良いです。

これは、今でも結構出てますね。チェリーのクラフティです。チェリーはたぶん缶詰とかなんですが、何かみずみずしくておいしいのです。クラフティ部分もチェリーのおいしさをひきたててくれてます。明日スタバに寄ったら食べてみることをおすすめします。

いちごのスコーンです。いちごといっても生地にねりこまれているわけではなく、上のアイシング部分入っているだけです。スコーン部分はぱっさりしていて相変わらずノドに詰まるかんじですが、あたためるとアイシングがスコーンの上でとろりとなってすごく良いバランスになります。しかし食べづらくなってお手拭きで手をふきふき食べなければなりません。ある日「これは温めると食べづらくなるので、フォークをどうぞ!」とかわいい女の子の店員さんにフォークを添えてもらって「なんて気が利いている子や…嫁にほしい…」と感動しました。その後そんな店員さんがあらわれないので自ら要求しています。

トマトのフォカッチャもぱさぱさなのでは?とおそれながら食べましたが、オリーブオイルがしみた生地がしっとりしていておいしかったので一時毎回食べてました。トマトの酸味とチーズの組み合わせも良い感じです。

マシュマロチョコクランチは、以前あったマシュマロチョコレートのかわりの品かと思いましたが、下に一番おいしいさくさくのクッキー部分がなくなっているのでかわりにはならないと判断しました。かわりにレーズンとコーンフレークのようなものが入っています。これはこれでおいしいですが、やっぱり前のマシュマロチョコレートのクッキーのさくさく部分が忘れられない。

フィローネのビーフ&ザワークラフトです。ザワークラフトがあんまり酸っぱくなかったの個人的にはがっかりでしたが、たぶんこれくらいのマイルドな味の方がビーフと合うのだろうと思いました。

レモンあんぱんは、クリームチーズあんぱんのようにおいしい組み合わせの発見を期待したのですが、まずパンがあんまりおいしくなかったのでした。あんもレモンの風味はしたけれどいまひとつ。

ナッツとチョコのかかったオールドファッション系のドーナツです。ふんわり系よりこういうケーキ系のドーナツの方が好みなのですが、これはあんまりしっとりしてなくてぱさっとしてたかな。ナッツもさくさくとかかりかりがあんまりなかったような気がします。

マロンのケーキです。これもぱさぱさ系のスポンジかなあと食べてびっくり。下のココアスポンジはしっとりしていたし、間のクリームにもクリが入っていて複雑な味がしてとってもおいしかったです。

さつまいものマフインです。これ、まさか入っていると思わなかったクリームチーズが中にひそんでいてすごくおいしいです。さつまいももホクホクでおいしいんです。かなりの個数を消費しました。

これ、日本では食べる人少ないんじゃないだろうかと思ったクッキー&チョコミントケーキです。案の定、あんまり売っているところを見ませんでした。アメリカ流のこってりとミントのめりはりのついた濃い味を期待したのですが、期待しすぎてなんかあまり味がしなかったような…。あとクッキーのところはさくさくしているだろうと思ったのにぽそぽそしてました。
まだ写真があるので、棚卸しは(いつまかた)続きます…。