それいゆとこけし@西荻窪


ずっと行ってみたかった西荻窪それいゆにお友達のえみりーとsisidoさんで行ってきました。昔西荻に住んでいたえみりーに場所を案内してもらいましたが、えみりーも中に入るのは初めてとのことです。カフェではなくて地元の人に昔から愛されてる喫茶店で、新聞を読みながらコーヒーを飲むおじさんも、若い人もくつろげるお店という話を聞いてました。が、週末のお昼すぎに行ったら、中は女性ばかりで、若めの主婦の皆さんがかなり盛り上がってお話されてました。満席だったのでお店の外で待っていたら、気を使って出てきてくれたお客さんがいたので少し待っただけで中に入ることができました。西荻の人は優しいですね…。

本業はバンドですみたいなお兄さんが注文を取りに来てくれた所に中央線沿いらしさ感じました。まずコーヒーです。確か380円とかそれくらいで、とっても安いなあと思いました。味も濃すぎず飲みやすくておいしかったです。店内喫煙OKなので、タバコ吸う人はゆっくりくつろげて良いと思います。タバコ嫌いな人にはちょっとツライかもしれないです。わたしは非喫煙でタバコ臭すぎるお店はちょっと苦手なのですが、ここは匂いもしみついてないし、えみりーとsisidoさんが吸っててもあんまり気にならなかったです。

食べ物のメニューがどれもおいしそうで迷いに迷いましたが、なんかパン気分だったのでホットサンドを選んでみました。特別なパンを使っているわけではなく、具も確かツナとかで凝ってはいませんでしたが、惜しげもなく具が入っていてチーズがとろーっと出てきておいしかったです。サラダのドレッシングがにんじんとからみあってこれもウマかったです。席は少し狭いのですが、不思議と居心地よくて食べた後もゆっくりおしゃべりできました。

しかしわたしたちも席をゆずってもらったので、あまり長居しないでおこうと別のお店に移動しました。えみりーおすすめのこけし屋です。名前は和風なのですが、フレンチと洋菓子のお店なのです、洋菓子は確か別館の方で、2階で食べることができます。1階のショーケースでまたもや迷いに迷ってケーキを選んで2階に移動しました。喫茶室は昭和なかほりのするインテリアで、ちょっと薄暗かったかも…。でもこけし屋も昔から西荻あって、地元の人に愛用されてるとの話通り年齢層高めのマダムたちが談笑しておりました。マダムたちはこういう雰囲気の方が落ち着くのでしょうか。
ケーキは全体的に値段が安くて見た目が美しい割に良心的!と思いました。わたしは上にいろいろのっかっている、メレンゲ仕上げのチョコスポンジでクリームがはさまったケーキにしてみました。でも味は、ちょっと甘さが単調だったかもです。もっとそれぞれの素材のキワがたっていてうまく合わさっているみたいな味の方が好みです。でも親しみやすい味で、地元の人に愛されている理由がよくわかりました。
どちらも普段あまりいかない雰囲気のお店だったので新鮮でした。不思議と中央線沿いの駅にあるお店って雰囲気が似ています。気取ってなくて凝っていないけどおいしい食べ物と、どことなく昭和の香りのインテリア、などなど。次来るときはそれいゆのナポリタンをぜひとも食べたいです。