Day2 その8 かわいいCLOTHを求めていたら、ちょっとダークな風に吹かれる Hawaii2009


部屋で海を眺めた後少しごろごろして、日が暮れる前にまたトロリーに乗ってアラモアナSCまで行きました。本当はワードセンターまで行ってほしかったのですが、アラモアナSCが終点のトロリーばかりなので仕方がないのであります。アラモアナSCからワードセンターまで歩いて、そこからカメーキー・ストリートを北上しました。道端に植えてある花もハワイアンで良い感じです。

日本だったらつつじとか咲いてそうな植え込みに、こういうトロピカルな花が咲いてます。ハワイアン。

そして何気ないけど、そこかしこにハワイやな〜と思わせる風景が広がっていきます。しかし人通りは途絶えていきます。

人通りも少なくなる通りを北上した目的は、bamboo skyに来たかったからです!前回このお店のためにまたハワイに来なければと思ったほど、かわいくて好みな服がたくさんあったのです。しかし。今回はちょうど商品の入れ替え時期だったのか?全体的に品薄で、これ!といったものに出会えませんでした。それにガーリーな感じの服が減ってました。あと、これから秋になる日本ではもう着れないしな…と思いました。この辺りでハワイに服を買いに来るのなら、4月とか5月が正解と実感しました。

結局前に買って、かなりヘビーローテーションしたキャミソールをリピート買いしました。たぶん$15くらい。素材がてろん、としてるのにぴったり目で、着ていてとても気持ちが良いのです。白を買ったと思ったら、アイボリーでしたが問題なしです。これしか買っていないのに、水色の紙でくるんで袋に入れてくれました。とってもかわいかったです。

さらにカメーキー・ストリートを北上し、カピオラニ・ブールバードに突き当たったところに銀行などが入ったビルがありました。そのビルのカピオラニ・ブールバード側にthe butikがあります。ここはFighting Eelを中心にしたとセレクトショップです。アメリカ人の好きそうな、ラクだけどボディのラインがきれいに出るラウンジウェアがたくさん置いてありました。ファイティング・イールは素材も気持ちよくて洗濯してもヘタらなそうでしたが、$100以上のアイテムがほとんどなのでちょっとお高めです。それ以外にもすごくかわいいコットンレースのキャミブラウスなどもあって、値段もお手頃だったので迷いましたが、夏っぽさが強いという理由で最終的にヤメました…。

で、道が薄暗くなって、歩いている人があまりいないので迷いましたが、思い切ってカピオラニ・ブールバードとワードアヴェニューがつきあたるところまでモリモリ歩いてClothまで来ちゃいました。道路をはさんで向かい側にブレイズデル・エキシビションホールがあります。それなのに…閉ってました…。日曜はやっていないようです。こんなところまで歩いてきたのに…。

ここはヴィンテージのドレスのリメイクものなどを売っているらしいです。このまま帰るのも何なので、のぞきこんでどんな服が置いてあるのか観察しました。一番お好みな感じの服が並んでいたので、時間があったらお店が開いてるときにまた来ようと思いました。
しかし写真を撮ることに集中しすぎてたら、ふっと嫌な空気を感じました。辺りを見回して誰もいなかったのですが、カメラを持った日本人観光客が一人でうろつくには、あまり安全な場所でないことに気付きました。早く戻らないと、と思って急いで道を戻りましたが、後ろから足音が追いかけてきました。まさか付けられてる?と振り向くと、反対の方向に歩いていく猫背のおじさんが見えました。何だ反対方向か、と思って先に進みましたが、まだ足音がしつこく追いかけてきます。もう一度振り向くと、さっきのおじさんがまださっきと同じ距離間で歩いていることに気付きました。反対に向かっているから距離が広がるはずなのに!よく見たら、後ろ向きでこちらに向かって歩いていることに気付きました。
何このおじさん!気持ち悪い!!と思ってたら、おじさんが振り向きました。かばんを両手に抱え、ハワイのダークな風に吹かれたマギー司郎みたいな風貌のおじさんは、わたしに後をつけてたことに気付かれたので、開き直って正面を向いてずんずん歩いてきました。正直、かかと落としとかしたら*1余裕で倒せそうなひ弱な感じでしたが、このおじさんダウンタウンにいた危険な方々と同じ匂いがするのでヤバいかも…と思いました。そこで前を向いてふつうにちょっと歩いた後、突然猛ダッシュして逃げるという荒業に出ました。ひ弱そうだから、こんだけ走ったら追いかけて来れないだろうと思われる距離まで行って振り向いたところ、案の定モタモタしながらこちらに向かってくるのですが追いつかれそうにありません。さらにダッシュしてカメーキー・ストリートの明るい道に出たところ、少し人通りが増えてきたのでダッシュはやめて早歩きくらいでワードセンターに戻りました。

とりあえず何事もなかったのですが、一人で日本のように人通りの無い場所を調子にのって歩くのは本当にやめよう、と反省しました…。

*1:本当はできない