Day1 その6 アラモアナとフロスとスパムむすび Hawaii2009

ホテルの部屋でしばらく休んでから、アラモアナショッピングセンターにトロリーで出かけました。パレードも終わった夕方にはトロリーもしっかり走ってました。出る時に入口近くのタパタワーも見たのですが、きれいな建物で、中の部屋も悪くない感じだと思われました。 

アラモアナに来た最大の目的は、ホノルルサテライトシティホールに行っていろんなバスの時刻表をもらいまくることでしたが、16時過ぎに到着したらもう閉まってる!…どうやら土曜は16時に閉まってしまうようでした。しょんぼりした気持ちをいやすために隣のヴァレリージョセフに入りました。2年前行ったときは小さなマッカリーショッピングセンターにひっそりとあったのですが、この2年の間にワードセンター→アラモアナと出世していったようです。でもマッカリーにあったときは、コットンで古着っぽくてラインもきれいなドレスがそろっていたのに、アラモアナをのぞいたら、ただっぴろいお店の中に化繊の大量生産された服がハンガーにつるされているといった感じでかなりがっかりしました。

次はアラモアナにもできたらしい2階のFOREVER21に行きました。これでパールリッジ(パーリッジ?)まで行かなくて済んだ〜と喜んでいたのに、なんかこれから秋冬になる日本に気を使ってか、全体的にダークな色合いで地味な服が多く、前回行った時ほどの感動はなかったです。というわけで地味に使える服を買い増し。ぐしゃぐしゃなのは店員さんがくしゃくしゃにして袋に放り込むからです。アメリカのファストファッションのお店に行くと、ユニクロの接客とかスゴイなーと思わされます。Tシャツが500円とか600円なので無駄に買ってしまいました。写真全部で合計6000円くらいでした。やすー。いつもは日本のちょっと小さめの服をオシャレ8分丈のフリをして着ているのですが、アメリカサイズだと袖とか丈の長さがぴったりで感動です。日本のFOREVER21にはアッコ部サイズは無いだろうな…*1
その後セフォラに行ってMayBeBabyを探したのですが、欲しかった大きいサイズが見当たりません。店員さんに聞いたら、大きなサイズはもうBenefitのカタログからも消えてるのよとの事!最近いろんな香水を出しているので、MayBeBabyのものを買わせようという魂胆なのでしょうか…。一応他の香水も匂ってみましたが、欲しいと思うほどいいにほいのものは無かったです。仕方なく小さなサイズの方を買おうとしたのですが、店員さんが探し回っても在庫が見当たらず"Sorry"と言われてしまいました…。これはまたDFSに行って買うしかないかとがっくりしました…。
その後は新しくできたノードストロームものぞいてみましたが変な服しかなく、ニーマン・マーカスものぞいてみましたがレベッカテイラーを見つけられず、セオリーは日本よりは安いけどやっぱり高くてスーツとか買うの無理!と肩を落として店を出ました。

でもold navyではかわいい姪っ子2号の誕生日プレゼント用の服を見つけられたので良かったです!womenの服は安いけど形とか微妙でしたが、kidsは安くてかわいい服がいっぱいでした。これも2つで$20くらいです。

後はLongs Drugsに行って日用品を買いだめです。フロスは日本で1つ買う金額で5個買えるので5個買いました。すでに1個使いだしたので4個分の写真しかありませんが。あとはボロボロになった足をカバーするための絆創膏を買って痛みをカバーしました。アメリカの絆創膏はデカイけど袋があけずらかったりして、日本のきめ細やかな製品たちに比べるとおおざっぱなイメージ。

あとはFoodlandに行ってTedsのパイを探しましたがホールのものしか見つけられず、日本でも買えるようになったからいいやとあきらめてホテルに帰りました。アラモアナから帰るとき、ヒルトンの前にハワイプリンスホテルにも止まるのですが、ホテルの前までぐるーーーーっと入ってまた出ていくので、トロリーは時間がかかるので急いでいるときは乗らないほうがいいなあと思いました。でもホテルの前の夕暮れがとってもきれいでした。

夜まで結局お腹は減らなかったので、ごはんはABCマートで買ったスパムむすびです。素朴な味つけでおいしかったのですが、スパムが薄い。もうちょっとアメリカンに分厚くてもいいと思う!

*1:実際日本語HPをチェックしたところボトム系はでかいサイズはなかった