2012-04-27から1日間の記事一覧

Reese'sは主食でTimTamはおかずです

日本では決して手に入らなかったReese'sを、なんと西友が仕入れ始めたらしい!そして1袋300円以下という良心的な価格で販売し始めたというので、西友の近所に住むマルさんに頼んで大量に買ってきてもらいました。マルさんありがとう!!買って来てもらった日…

かわいいもらいもの

87shiroさんからもらったわんこ型のサシェは、たんすの引き出しに住んでます。いっぱい詰め過ぎてると時々行方不明になりますが、不意を突かれてひょっこり出てきたとき、ハートの打ち抜かれ具合が半端ないです。 コモリーヌからもらったリボンと花のヘアゴ…

SALONE2007の料理教室

もうだいぶ前ですが、奇跡的にSALONE2007の1日料理教室に当選したので行って来ました。なんで今更思い出したのかと言うと、最近ちょっと本格的なフランス菓子を習い初めて、フランス菓子の基本のようにいろいろなパーツを組み立てる発想をしてた料理があった…

patisserie de bon coeurのピスタチオのケーキ

お菓子を作り始めると、どの素材が高額なのかということがよくわかってくるのですが、このケーキにふんだんに使われているピスタチオもその1つです。まずムース部分にたっぷり使われていると思われるピスタチオのペーストが高い。先日チェリーのタルトに入れ…

wagasi asobiの今までの和菓子のイメージを壊すらくがん

去年の金沢旅行で和菓子作りに目覚め、ネット上で和菓子のことをいろいろ探っているときに、たまたまwagasi asobiのサイトを見つけました。その中の和菓子の写真集を見て、かなり衝撃を受けました。和菓子の「枠」を残しながらも、その「枠」のイメージを超…

small things

海外のガーリーたちがつぶやきの意味で付けるようなタイトルにしてみましたが、マルニの話もアートとファッションのコラボも話もマニアックな音楽の話も一切出てきません、食い物の話だけです(ほぼ)。